NO団体名主な企画内容
7 茨城県立さしま少年自然の家(茨城県) 「You Tubeで住む町の魅力発信キャンプ ―わたしが!?ぼくが!?未来の町をプロデュース―」
1泊2日のキャンプを3回実施。テント泊や野外炊飯体験で防災意識を高めるなどしながら、ICT機器を活用し、自然豊かな町の魅力を発信する。魅力の調査探究から編集・発信までを自ら行うことにより子どもたちの課題解決力を育む。

速報レポート1

活動日: 2023年7月23日(日)~24日(月)
活動場所:茨城県立さしま少年自然の家
参加人数:小中学生14人 / 大人0人 / 指導者7人 / 合計21人
活動内容

<1日目>
○YouTubeに掲載する映像を作成するための基本的な情報リテラシーと貸し出すタブレットの使い方について、専門の講師から学びました。参加者全員、興味津々です。




○仲間づくり:初めて出会う人たちと課題解決ゲーム(本所で取り入れているASEというイニシアティブゲーム)に挑戦したり、キャンプファイヤーをしたり、よりよい人間関係づくりに励みました。みんな笑顔で元気に活動できました。




○グループごとに今日宿泊するためのドームテント作りを行いました。テント設営にみんな悪戦苦闘してましたが、協力し合ってなんとか組み立てられました。




<2日目>
○朝食と昼食は防災食を自分たちで作って食べ、防災への関心を高めました。




○自分の住む町の魅力について、タブレットや映像などで調べ、次回の活動に向けて準備しました。




子どもたちの感想

「初めてタブレットを使って動画を編集した。意外と簡単にできるのがわかった。もっと上手に編集できるようになりたい。」
「初めて出会った人とすぐに仲良くなれた。動画の編集の仕方も学べてとても楽しい2日間だった。」



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3

プログラム検索に戻る