NO団体名主な企画内容
7 茨城県立さしま少年自然の家(茨城県) 「You Tubeで住む町の魅力発信キャンプ ―わたしが!?ぼくが!?未来の町をプロデュース―」
1泊2日のキャンプを3回実施。テント泊や野外炊飯体験で防災意識を高めるなどしながら、ICT機器を活用し、自然豊かな町の魅力を発信する。魅力の調査探究から編集・発信までを自ら行うことにより子どもたちの課題解決力を育む。

速報レポート3

活動日: 2023年9月2日(土)~3日(日)
活動場所:茨城県立さしま少年自然の家
参加人数:小中学生14人 / 大人10人 / 高校生ボランティア5人 / 指導者4人 / 合計33人
活動内容

<1日目>
○プレゼンテーション資料の編集
 第2回目(8/11)に自分の住んでいる町に出て見つけてきた魅力ある場所の動画や画像を選んだり、構成を考えたり、グループごとに意見を出し合いながら素敵なプレゼン資料になるように熱心に編集に取り組んでいました。
 2回目から小中学生の伴走者として協力してくれている高校生も、相談に乗ったり、アドバイスを送ったり、参加者に温かく寄り添ってくれました。




○中間発表会
 午後は、自分たちで作成したプレゼン資料をスクリーンに映し出しながら、中間発表会を行いました。実際に全体に見せて内容をアウトプットすることで、他のグループとの違いや良さを比較検討することができました。また、見ている人たちから「映像をもっと短くした方がいいよね」とか「インタビューの声が聞こえないね」とか「テロップを入れるといいね」などの意見もあり、自分たちの資料をよりよくブラッシュアップすることができていました。




○メスティンで夕食作り
 第3回目の食事は、〝自分のものは自分で作る“を目標に、一人に一台メスティンを渡し、それぞれがご飯作りに励みました。ほとんどが初めての体験で、水の量に気を付けたり、五徳をアルミ缶で工夫したり、
試行錯誤しながら自分の力で作る夕食を楽しんでいました。




<2日目>
○メスティンでマイパスタ作り
 朝食はメスティンでパスタをゆでました。2回目のメスティン使いは、だいぶ手馴れていて、おいしいナポリタンを作って食べました。



○プレゼンテーション発表会
 いよいよ今回のキャンプのゴール。自分の家族や役所の人などを招いて、自分の住むまちの魅力をプレゼンテーション。自分たちの手で作成した動画をスクリーンに映しながら、それぞれのグループが、緊張しながらも上手に発表していました。子ども達が作成した動画は、後日、再編集し、さしま少年自然の家のYouTube番組に投稿する予定です。





子どもたちの感想

「このキャンプをとおして、いろいろな人と協力できたこと、自分の住む町のいろいろな魅力が分かったこと、動画などの編集技術を上げることができたことなどがとてもためになった。」
「自然の家でいろいろな体験をすることができたし、動画の編集をはじめてできるようになったのでとても楽しいキャンプだった。また、参加したい。」
「プレゼンテーションはとっても緊張したけど、自分たちが作った動画をみんなに紹介することができて満足しました。」



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3

プログラム検索に戻る