NO団体名主な企画内容
3 NPO法人 にじいろクレヨン(宮城県) 「集まれ!!にじいろ農園ラーメン部」
ラーメン作りをテーマに集まった部員たちが、具材となる野菜の種まきから収穫までの農業体験を通じて、自然と向き合うことの難しさや命の大切さを実感し学ぶ。そして、自然に対する知識や考えを深め、仲間と一緒に作って食べる楽しさ嬉しさを味わい、達成感を得る活動。

速報レポート2 ラーメンDAYに向けての試作

活動日: 2023年9月18日(月)
活動場所: にじいろ農園・にじいろひろば
参加人数: 未就学児 8人/小中学生 2人 / 大人 8人 / 指導者 3人 / 合計  21 人
活動内容

今回の活動では、9/23のラーメンDAYに向けて、農園で育てているシソやピーマンなどを使ったラーメンの試作をしました。
シソは、梅干しと一緒に塩ラーメンに合わせて「梅しそラーメン」に。塩ラーメンの味つけには、海水から作った手作りの塩を使用しました。
ピーマンやオクラは、味噌ラーメンのトッピングに使用しました。
当日に農園へ行き、野菜の収穫から子どもたちと一緒に行いました。



その後、収穫した野菜のカットを行いました。小学生を中心に、未就学児の子も包丁を使いオクラのカットに挑戦しました。




子ども達が一生懸命切った具材を炒め、ラーメンの準備が完了しました。
2種類のラーメンから自分の食べたい味を選び、自分たちで調理した野菜を乗せて完成です!




子ども達は、アツアツのラーメンを美味しそうに頬張っていました。複数回、おかわりをする子もいました。
梅しそは大人向けの味つけで、子ども達にはハマりませんでしたが、さっぱり爽やかでおいしかったです。



速報レポート1 はじめてづくしのラーメン試食会
速報レポート2 ラーメンDAYに向けての試作
速報レポート3

プログラム検索に戻る