NO団体名主な企画内容
3 NPO法人 にじいろクレヨン(宮城県) 「集まれ!!にじいろ農園ラーメン部」
ラーメン作りをテーマに集まった部員たちが、具材となる野菜の種まきから収穫までの農業体験を通じて、自然と向き合うことの難しさや命の大切さを実感し学ぶ。そして、自然に対する知識や考えを深め、仲間と一緒に作って食べる楽しさ嬉しさを味わい、達成感を得る活動。

速報レポート3

活動場所: にじいろ農園
参加人数: 未就学児 3人/小中学生 4人 / 大人 2人 / 指導者 3人 / 合計  12人
活動内容

敬老の日は気持ちのいい秋晴れ。ラーメン部の活動を楽しみにしていた少年たちはにじいろ農園に食材の収穫に。暑すぎる夏がようやく落ち着き、サツマイモが取れました。



青空にサツマイモの茜色が映えております。
さあ、サツマイモとラーメンのコラボはどうなるでしょうか。



室内に戻って調理タイム。
生のサツマイモは固いので切るのが大変!手を切らないように気を付けながらザクザク。見ている大人はヒヤヒヤしますが、なるべく手を出さないように我慢です。



農園でとれたタマネギも調理します。タマネギが目に染みるぜ!



切った野菜とベーコンをバターで炒めます。ラーメンとサツマイモを馴染ませるためにバターが決め手になるはず。



炒めた野菜にスープと麺を足して、煮込んで、やっと出来上がり!
食べてみての感想は…
「スープにいろんな味がして美味しかった」
「サツマイモとタマネギの甘みが出ていた」
などの声が聞かれました。
真剣に作って、真剣に味わうって大事ですね!次回のラーメン部の活動が楽しみです!





速報レポート1 はじめてづくしのラーメン試食会
速報レポート2 ラーメンDAYに向けての試作
速報レポート3

プログラム検索に戻る