NO団体名主な企画内容
35 京都市立修学院中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「2009年夏合宿 〜北アルプス薬師岳と黒部赤木沢をめざせ〜」
北アルプスの盟主薬師岳の登山と黒部赤木沢の沢登りを、部員11名がめざす。体力づくり・読図・クライミング練習など、事前練習にも力を注ぐ。団体登山をせず、少人数の班に分け、装備・食糧も別々にすることで、各人に責任感と主体性を持たせる。

2009年夏合宿 ~北アルプス薬師岳と黒部赤木沢をめざせ~ 速報レポート6

日時:7月24日〜27日(感想)
感想(薬師岳山頂)

・上に行けば行くほど気温が下がり寒さで死ぬかと思った。(リョータ)
・この頂上がまた寒く、手が動かしにくくなっていた。(ゲン)
・頂上は30メーター先は何も見えない真っ白な雲の世界だった。「栗しぐれ」がとてもうまかった。(ツジモ)
・頂上あたりまでくると、息がしづらくなってきた。(ナンブ)
・風が強くなり、雨が顔にビシビシあたって・・・(ササキ)
・「すごい寒い」と思いました。(ガッチャン)
・ものすごい強風と霧で、寒くて息苦しかった。(イッペイ)
感想(家に帰って)

・父親と母親が笑顔で迎えてくれた。その瞬間、こらえていた涙が・・家のありがたみを改めて感じた。(リョータ)
・僕は大変歓迎されて、とても気持ちがよかった。(ゲン)
・この3泊4日の山行で家のありがたみが分かりました。(スギモ)
・風呂に入り、布団に入り、人類の進歩に感謝しつつ眠りについた。(ツジモ)
・次の日、足がとても筋肉痛でした。(ガッチャン)
・弟がDSをしていて、お帰りも行ってきません。少し悲しかったです。(イッペイ)

感想(全般)

・いろいろしんどいこともあったけど、夏合宿に参加して良かったと思う。(リョータ)
・赤木沢でイワナ釣りがしたかった。(スギモ)
・今まで登った山で一番高く、源流にはイワナが多いということで楽しみにしていた。
・山で過ごすのはとてもつらいことなんだと思ったけれど、いろいろなものを見られたのでまた行きたいかと思いました。(ナンブ)
・とても充実したものでした。苦しくも楽しかったです。(ササキ)
・反省点はいっぱいあるけど、みんなようがんばった。(顧問)

また、来年。


2009年夏合宿 ~北アルプス薬師岳と黒部赤木沢をめざせ~ 速報レポート1 集中トレーニング
2009年夏合宿 ~北アルプス薬師岳と黒部赤木沢をめざせ~ 速報レポート2 準備
2009年夏合宿 ~北アルプス薬師岳と黒部赤木沢をめざせ~ 速報レポート3 夏合宿1日目、2日目
2009年夏合宿 ~北アルプス薬師岳と黒部赤木沢をめざせ~ 速報レポート4 夏合宿3日目
2009年夏合宿 ~北アルプス薬師岳と黒部赤木沢をめざせ~ 速報レポート5 夏合宿テント生活
2009年夏合宿 ~北アルプス薬師岳と黒部赤木沢をめざせ~ 速報レポート6
日帰り山行 速報レポート7  

プログラム検索に戻る