NO団体名主な企画内容
49 特定非営利活動法人 五ヶ瀬自然学校(宮崎県) 「五ヶ瀬自然学校の夏休み」
化石探し、放課後子ども教室で育てた野菜を使用した「モグモグキャンプ」、クワガタを捕まえ飼育のために土作りや温度管理などを学ぶ「ムシムシキャンプ」、沢登りやカヌー体験などを行う。参加者を全国から募集し、都市部と農村部の交流を図る。

五ヶ瀬川上流カヌー教室 実施レポート

開催日:2009年8月5日PM13:00~16:00
開催場所:五ヶ瀬川道の上
参加人数:子供20人、大人4人、スタッフ4人(計28人)
活動内容

このカヌー教室は遠方からの参加や1泊2日などのキャンプに参加が難しい子供のためのイベントです。
天気が心配されたが、開催時間とともに少し晴れ間が覗いてきた。
カヌーをやったことある子もやったことない子もみんなわくわくした顔でした。





みんなパドルを手に持ち練習する顔は真剣でした。
2人1組になってカヤックに乗り込みます。乗らない人は後ろでカヤックを支えます。
みんな協力しあっていざ川へ!




最初はなかなか前に進まず、竹やぶに突っ込む子も。
だんだん慣れてくるとどんどん上流の方に漕いでいきます。
コツがつかめたときのみんなの笑顔は最高です!





次はロープを使った本格的レスキュー体験です。
年々夏休みの子供の川の事故は後を絶えず、みんな真剣に聞き入っていました。
もし溺れてしまっても今日のレスキュー体験を思い出して協力し合って助けようね!




最後はみんなで大岩からの飛び込み!
みんな恐がってなかなか飛び込みません…
でも1人が飛んだのをかわきりにみんな元気に飛びこみました。
何人かの子は最後まで飛べなかったけど、みんな笑顔で楽しんだね!
短い時間の体験だったけど満足してくれたかな?
子供たちには貴重な夏休みの経験になったはずです。


なつやすみ風の子もぐもぐキャンプ 実施レポート
白滝川沢登りと蘇陽峡カヌー体験&ムシムシキャンプ ~元気いっぱい子供達との1泊2日間!!~ 実施レポート
五ヶ瀬川上流カヌー教室 実施レポート
白滝川沢登り体験 実施レポート
「やまぶし探検隊!!」化石探し&登山こどもキャンプ 実施レポート

プログラム検索に戻る