NO団体名主な企画内容
28 岐阜市立鷺山小学校(岐阜県) 「学びの森 わたし達の鷺山」
社会科・総合学習の時間を使い、未整備の森林の現状を観察し、整備された森林と比較、子どもたち自身で森林の活用法を考え・整備するなど、森林に関わる体験を通して、児童の成長を目指す。放置された広葉樹の伐採整備、スギ、ヒノキ人工林の間伐、伐採木竹を使った生活用具の作成、ドングリからの苗作りなどの活動を行う。

「学びの森 わたし達の鷺山」 速報レポート3

活動場所:岐阜県岐阜市鷺山(鷺山の森林)
日時:10月21日
参加者:小学5年生72名が参加(学校から徒歩にて移動)
活動内容

1.森林整備活動
 児童が考えた森林を守る行動について考慮した上で、鷺山の森林を守るための整備活動を実施する。

・鷺山の散歩道付近は明るいが、鬱蒼と森林が茂っている場所があることを前回の調査から見つけている。
・指導者から、どの木を伐採してよいのかを教えていただいた。また、伐採したコナラの木にオガ菌を打つと茸が育てられることを学んだので、そのことも行った。今回の活動は以下の3つになった。

A 広葉樹・モウソウチク林を中心に間伐すること





B コナラの木にオガ菌を打っていくこと
C 落ち葉を集め、生き物が集まってくる場所をつくること





・時期が早いと、蜂などの危険な生き物も盛んに活動していることも学び、今回の活動を行いました。
・今後はPTAや地域が主催する整備活動へ、子どもたちが喜んで参加することを期待したい。



「学びの森 わたし達の鷺山」 速報レポート1
「学びの森 わたし達の鷺山」 速報レポート2
「学びの森 わたし達の鷺山」 速報レポート3

プログラム検索に戻る