NO団体名主な企画内容
13 NPO法人千葉自然学校(千葉県) 「ちばの里山・里海でお仕事体験! ジョブマスター」
大自然の中で、子ども向けのお仕事体験プログラムを実施。子どもたちは釣り師や、森のピザ屋さんなど自然のフィールドならではの仕事を遊びながら学ぶ。

速報レポート「ランプ屋さんになろう」

日  時:2010年6月19日(土)~20日(日)
会  場:大房岬(たいぶさみさき)少年自然の家、大房岬自然公園
天  気:くもり時々あめ
参 加 者:9名のランプ屋さん希望者たち(子ども)
スタッフ:4名
活動のねらい

・自然に関わる様々な「お仕事体験」を通して、たくさんの自然体験を経験し、自然の中で遊ぶことの楽しさ・気持ちよさを感じ、学ぶこと
・「お仕事体験」の中から生じる失敗やトラブルを通して、人と人との関わりや社会(子ども社会)の中でのルールを学ぶ

プログラム

1日目 6月19日(土)
13:00 ジョブオリエンテーション

ジョブマスターってなにするの・・・?ランプ屋さんの仕事って・・・?お給料もらえるの・・・?
などなど、ジョブマスターの内容やお仕事の仕組みについて、お話しました。
オリエンテーションの最後に、部屋を暗くして、見本のランプを紹介しました。これによって、仕事のやる気が大幅アップしました。

13:30 ランプの材料集め

さっそく、お仕事の時間。まずはランプに使えそうな材料を森と海から探しました。海からは貝殻やビーチグラスなど、森からは木の枝や竹などたくさんの材料を見つけることが出来ました。

15:30 オリジナルランプづくり

拾ってきた材料を使ったランプづくり。ランプの光はLEDライト。木の枝や竹を柱に骨組みを組み上げ、葉っぱや貝殻などを和紙や布につけて、ランプシェードを作りました。

17:30  夕食
18:30  オリジナルランプづくり

夕食を食べた後も、ランプづくり。ランプ屋さんとして作品を売るために、一つ、二つ、三つとたくさんランプを作っていきました。この時のみんなの集中力はすごかったです。

19:30  入浴
21:00  就寝





2日目 6月20日(日)

6:30 起床
7:00 清掃
7:30 朝食
9:00 ランプ屋さんオープン準備

本日、ランプ屋さんオープン!朝から忙しくオープンの準備をしました。2日目ともなると、ランプ作りの手際もよくなり、一つのランプを作るのに30分もかからない子どもも出てきました。一つ一つのランプが完成すると、そのたびに暗い部屋で、「お試し点火」をしました。そのときの子どもたちのうれしそうな顔がとても印象的でした。

11:00 ランプ屋さんオープン

いよいよランプ屋さんオープン。自分が作ったランプに値札をつけ、ランプを並べて、待っていると・・・、お客さんが来てくれました。お客さんは少年自然の家のスタッフの方々。はじめはなかなか売れなかったのですが、次第に値切り交渉がはじまり・・・、見事完売でした。

12:00  昼食
13:00  認定式

最後に、「自然の中からランプの材料をさがす」「ランプをつくる」「ランプを売る」という3つを全てクリアーしたみんなをジョブマスターの「ランプ屋さん」として認定し、ジョブカードとジョブシール、そして今回の働きに対するお給料(ジョブマネー)を渡しました。





子どもの感想

・すてきなランプが作れた
・ランプが売れてよかった
・(ランプを固定する)針金が固かった
・森で遊んだのが楽しかった
・お風呂で、水鉄砲で遊んだのが楽しかった
・ランプ売れるといいな(1日目夜の感想)
・はじめて竹を切ったのがうれしかった
・夜中に起きて、女子だけで遊んだのが楽しかった


速報レポート「釣り師になろう」
速報レポート「ランプ屋さんになろう」
速報レポート「森のピザ屋さんになろう」
速報レポート「ハロウィンパーティー」

プログラム検索に戻る