NO団体名主な企画内容
34 NPO法人 NPOクワガタ探検隊(大阪府) 「蘇れ!里山の命との感動体験」
創作絵本の読み聞かせや里山のカブト虫を地域の家庭で育て、増やして里山に返す活動。地元への誇りを子どもたちに蘇えらせるため、「ドラマチック@スタンプラリー」と題した歴史と自然を学ぶイベントも企画。

速報レポート1「自然・歴史スタンプラリー編」

実施日:6月5日(日)朝10時~正午過ぎ
参加者:57家族(大人:71人・小中学生:76名・幼児:16名・計163人)
    指導者(安全・案内スタッフ含む)38人
活動内容

 池田の自然:歴史探検;鉢塚・緑丘⇒秦 野⇒五月丘 縦断、ドラマチック@スタンプラリー

 五月山の麓の三つの地域コミュニテイが合同して、地域の<誇り=自然・歴史>探検を家族ぐるみで行いました。 出発式には、倉田池田市長も参加してくださいました。

(探検コース)

出発式>:池田水月公園グラウンド⇒<A  ⇒<B>:鉢塚古墳⇒<C>:伝承・再の神⇒<D>:渋谷公園カブト虫自然繁殖場
 ⇒<E>:茶臼山古墳⇒<F>:五月山カブト虫ふれあい広場
 ⇒<G>:五月山児童文化センター広場(ゴール)

(成 果)
◎クワガタ探検隊が「企画・立案」はしたものの、『実施・運営』の面では 地元:地域コミュニテイの方々と“充分な協議”を重ね、当日は地元住民の方々との≪協働事業≫にまで発展しました。
◎参加者は、祖父母⇔孫世代の参加が多く、地元の自然・文化の行動を通しての≪伝 承≫がなされました。
◎「何気なく生活している場所が、こんなにも歴史や自然が豊かな地域だと“実感”できました!」
「わしは“地の者”じゃが、ご先祖様に感謝します!」
「高いローンを組んで、ここに引っ越して来てよかった。(ローン返済のため)元気に働きます!」
「“夏休みの自由研究”で、もっと詳しく調べてみます!」など、多様な世代からの感想がありました。

(発 展)
★ただ今(8月31日まで)、池田市役所・1Fロビーで、『五月山の誇り@かぶと・クワガタ虫』展示をNPОクワガタ探検隊と3つの地域コミュニテイ 合同で 実施中です。



速報レポート1「自然・歴史スタンプラリー編」
速報レポート2「創作絵本の読み聞かせ活動編」
速報レポート3「カブト虫里親活動編」
速報レポート4 「カブト虫里親活動編(夏休み繁殖飼育終了)」

プログラム検索に戻る