NO団体名主な企画内容
34 NPO法人 NPOクワガタ探検隊(大阪府) 「蘇れ!里山の命との感動体験」
創作絵本の読み聞かせや里山のカブト虫を地域の家庭で育て、増やして里山に返す活動。地元への誇りを子どもたちに蘇えらせるため、「ドラマチック@スタンプラリー」と題した歴史と自然を学ぶイベントも企画。

速報レポート3「カブト虫里親活動編」

実施日:7月3日~9月3日(繁殖幼虫の放虫日・予定)
活動内容

1.渋谷公園*カブト虫自然繁殖場

・池田市*秦野小学校・校区内の82家庭の各家庭で、夏休み中、カブト虫♂♀ペア飼育⇒幼虫繁殖にチャレンジしています。9月に飼育繁殖したたくさんのカブト虫幼虫を渋谷公園自然繁殖場に帰します。
 (*もちろん、飼育のカブト虫は、地元・五月山産の虫です)

・来年の夏には、自然繁殖場のカブト虫たちは、幼虫⇒サナギ⇒成虫になって、古里:五月山に帰っていきます。←(カブト虫が元の里山に帰るため、繁殖活動の手助けをする・里親活動)

・来年の夏には、もっとたくさんの家族が、カブト虫採集体験を楽しめるできることでしょう!

2.五月山公園*カブト虫自然繁殖場・腐葉土
実施日:7月17日(日) 朝9時~正午

・池田市*五月山公園内に、4年前、クワガタ探検隊と五月丘地域コミュニテイの方々が協働して、5ヶ所のカブト虫自然繁殖場を造りました。
・ここ五月山では、自然のカブト虫も自然繁殖場に定着して、カブト虫が自ら、自然繁殖場に飛来→産卵→生長→飛散するまでになっています。
・カブト虫自然繁殖場内に積んであった古い腐葉土(産卵用土)を新しい腐葉土に入れ替えた。

(実施場所)
1五月山児童文化センター前広場
2緑のセンター裏
3杉ヶ谷ハイキングコース道端
4五月平広場
5五月山市民の森:昆虫の林隅 の5ヶ所

(成 果)
◎{カブト虫里親活動}は、地元:五月丘⇒秦野⇒緑丘・鉢塚へと、着実に拡大している。
◎この夏も、地元・里山での安全な自然カブト虫採集体験の報告が、たくさん入って来ている。
◎行政<池田市>=専門組織<クワガタ探検隊>=地元町内会<五月山山麓住民>との{協働事業}なので、飼育・採集でのトラブルや、苦情もないし、長期にわたる継続も可能となっている。



速報レポート1「自然・歴史スタンプラリー編」
速報レポート2「創作絵本の読み聞かせ活動編」
速報レポート3「カブト虫里親活動編」
速報レポート4 「カブト虫里親活動編(夏休み繁殖飼育終了)」

プログラム検索に戻る