NO団体名主な企画内容
1 NPO法人 どんころ野外学校(北海道) 「どんぐり冒険隊2013 夏の冒険キャンプ」
つくるぞ! ぼくらの森のかくれ家大作戦!!ロープワークや木工具の使い方などの基本的技術を学び、3つのミッションの下、かくれ家づくりに挑む!沢の上のかくれ家にはターザンロープやブランコも。仲間と共にキャンプをしながら、夢のかくれ家の完成に向けて力を合わせる。

速報レポート1

実施日 平成25年 6月29日(土)
参加者 小学生18名(申込者数19名中)
会 場 NPO法人どんころ野外学校 敷地内
第1回 プレキャンプ ミッション1 「設計図をえがけ!」

はじまりました~どんぐり冒険隊2013夏の冒険キャンプ!

みんなで、森のひみつ基地をつくるぞ!

集まったメンバーは1年生から6年生まで総勢18名。みんなひみつ基地づくりにわくわくしています。


どんころの森に流れる沢を登ってゲンバに到着。

みんなを待っていたのは、もちろん大工仕事。ひみつ基地の材料は、古いおうちを取り壊した時にもらった廃材などを活用します。ですから、壊れているところもたくさんあるので、使うためにはまず修理から始めなくてはなりません。

古くぎを抜くのも、のこぎりをひくのも、ペンキを塗るのもなかなか上手い!


お昼をはさんで、今回のミッション「設計図をえがけ!」タイム。

橋の上から釣りをする!2階建ての素敵な家を造っちゃう!ウォータースライダーつくろうよ。空には恐竜とばして、川にはサメでも泳がそう??

子どもたちの創造力は計り知れません。あっという間に模造紙いっぱいの夢がえがかれました。


午後からはいよいよ橋の上に材料を敷いて組み立てて、ステージを仕上げます。ドキドキしながら川の上での作業を続けて、とうとう完成!




速報レポート1
速報レポート1 プレキャンプ ミッション1 「設計図をえがけ!」
速報レポート2 プレキャンプ ミッション2 「ほねぐみをつくろう!」
速報レポート3 メインキャンプ ミッション3 「かくれ家を完成させよ!」

プログラム検索に戻る