NO団体名主な企画内容
50 青戸みどりの少年団(鹿児島県) 「100パーセント自家製のおにぎりを食べるぞプロジェクト」
田植えからお米作り、間伐での薪の調達、マイ箸作り、海水を煮出して塩作りなど自給自足する中で、自主性や創造性を育み、最後までやり遂げる強い意志を育てる企画。

速報レポート1 おいしいお米をつくるぞ! 田植え編

日 時   平成26年6月14日(土)
参加者   青戸緑の少年団
      幼児2人,小学生18人,大人10人 計30人
活動場所  鹿児島市喜入町鈴集落(きいれちょうすずしゅうらく)
活動内容

 喜入町鈴集落は,回りを山に囲まれた集落です。自然豊かな集落で,集落内には川が流れ,米作りにはとても適した場所です。
 しかし,近年,過疎化が進み,お米を作る人が減ったことにより休耕田が増えてきました。
 そこで,青戸緑の少年団は,鈴集落の方のご厚意により休耕田を借りてお米を作ることにしました。

5 活動の様子





 初めて田んぼに入る子どももいて,おそるおそるの作業でしたが,田植えをしたことがある保護者の指導の下,ていねいに苗を植えることが出来ました。隙間ができた部分には,大人が補植していきました。
 活動後,自分たちが植えた苗を土手の上から見ながら,秋の豊作に思いをはせました。
 収穫は10月中旬の予定です。





速報レポート1 おいしいお米をつくるぞ! 田植え編
速報レポート2 海水から塩を作るぞ! 製塩編 
速報レポート3 夏休み親子キャンプ編 
速報レポート4 ~ 稲刈り編 ~
速報レポート5 ~ これからの活動編 ~

プログラム検索に戻る