NO団体名主な企画内容
2 NPO法人北海道森林ボランティア協会(札幌市立澄川南小学校)(北海道) 「「すみなみ森林教室」 〜子供たちと遊び・学び・ボランティアする〜」
入林者のための樹名板の設置や下草刈り、遊歩道つくりなどのボランティア活動に加え、シイタケ植菌、薪割り体験、炭焼き体験などの遊びを学びを、一年を通して活動する。子どもたちが森を楽しみ、森から生きる力を学ぶ企画。

速報レポート1 澄川南小学校3年生澄川環境林で散策学習

実施日  6月21日(火)
場所   札幌市澄川環境林
参加人数 3年生57名、先生3名、北海道ボランティア協会員3名

6月21日(火)3年生57名が先生3名に引率されて初めて環境林を訪問して呉れました。学校の近くにありながら今回初めて訪れるこども達でしたが、男の子はカタツムリやダンゴムシの動く物に興味を持ち、女の子は葉っぱやトグサを手一杯に持ち散策を楽しんでいました。第一樹木園では酒井さんの葉っぱの話で多くの事を学んだと思います。子ども達からの質問では“この森にはどんな木があるの”“どうして木は外へ太るの”“どうして木は上に伸びるの”酒井さんは丁寧に回答したので理解して呉れたと思います。又“葉っぱで光合成が行って木は大きくなるんだよね”とのか“植物は頂芽のところが伸びて成長するんだよね”結構専門的なコメントに驚きながらも頼もしく感じました。昨年子ども達が選んだマイツリーの場所の隣にこの秋に同じ様にマイツリーを選定します。次回は7月19日この森にきます。その時は今回学習した木の育ち方、木の役目、森の仕組み等自分たちで課題を見つけてこの森を観察して呉れる事を期待しています。





速報レポート1 澄川南小学校3年生澄川環境林で散策学習
速報レポート2 澄川南小学校4年生澄川環境林で散策学習
速報レポート3 澄川南小学校3年生澄川環境林で2回目の散策学習
速報レポート4 澄川南小学校3年生澄川環境林でマイツリー探し
速報レポート5

プログラム検索に戻る