NO団体名主な企画内容
27 東山動物園くらぶ(愛知県) 「東山こどもガイド2016」
子どもたちにとって動物園という身近な場所で、ワークシートや教材を使った学習、獣舎清掃や観察などの実習する。その知識をガイドとして来園者に紹介し、知識の定着と、環境問題意識や社会貢献意識の向上を目指す体験活動。

速報レポート2 東山こどもガイド (2日目)

実施日:2016年10月2日(日) 10:00~16:00
場所:名古屋市東山動植物園
参加人数:小学生41人、学生38人、大人7人

 イベント2日目は、3日目のガイドの準備とより良くするための工夫をすることを目的に、ガイドの台本の作成やガイドで使用するグッズの作成、そしてガイドのリハーサルをおこなった。以下活動内容の詳細を示す。

1.台本作成
 1日目に学んだ担当動物のガイドをするための台本を作成した。事前にリーダーが文章に空欄を設けて台本を作成し、こども達はその空欄を埋めて台本を完成させた。また、誰がどこを読むか役割分担をし、劇を取り入れた班は劇の役割を決めた。




2.ガイドグッズ作成
 担当動物について来園者に分かりやすくガイドをするため、生息地の地図などが描かれたパネルや体の構造や大きさを説明するための模型などを作成した。また、担当動物の形をしたお揃いの帽子も作成した。色を塗ったり紙を切って貼ったりするなどの作業をこどもたちは楽しそうにおこなっていた。













3.リハーサル
 担当動物の獣舎付近でガイドグッズやマイクを使用して本番と同じようにリハーサルをおこなった。ガイドグッズを使用するタイミングや、劇を取り入れた班はその練習もして、ガイド当日にうまくできるように練習をした。










速報レポート1 東山こどもガイド (1日目)
速報レポート2 東山こどもガイド (2日目)
速報レポート3 東山こどもガイド (3日目)

■別年度のレポート
2009年度 東山こどもガイド2009 実施レポート

プログラム検索に戻る