NO団体名主な企画内容
32 東山動物園くらぶ(愛知県) 「東山こどもガイド2009」
動物園を利用して子どもたちの「知的好奇心」「探究心」を刺激する学習を行う。動物の基本情報の取得、近くからの動物の観察、獣舎の清掃、プールの掃除などの飼育を体験し、最終日には来園者の前でのガイド体験も計画し、非日常的な動物の観察実習や動物たちの生活空間への工夫、飼育体験実習や、動物を通して環境を考えるなど、動物園でしかできない体験を提供する。

東山こどもガイド2009 速報レポート

日程:7月12日 (日)、26日 (日)、8月9日 (日) 14時〜16時
場所:名古屋市東山動物園
ただいま準備中!動物園とのミーティング

2009年10月の「東山こどもガイド2009」の開催を控えて、動物園の飼育員さんと子どもたちの学習指導をおこなう動物リーダーの大学生が3回のミーティングをおこないました。ミーティングでは、動物たちのことを知るための楽しい実習や学習内容の検討を中心におこなっていました。同時に子どもたちの学習教材となるオリジナルの副読本についても飼育員さんのご協力を得ながら作成中です!!今年、ピックアップされた動物は口之島牛、フンボルトペンギン、エゾヒグマ、ニシローランドゴリラ、クロサイ、オオサンショウウオ、ヨツメウオの計7種です。それぞれの動物で特徴ある実習、ガイドを予定しています。
チラシも完成し、参加者の募集を始めました!

ミーティングの様子を一部紹介します。
口之島牛とポニーにエサやりをしながら、子どもたちも体験が可能かどうか、安全性を確認しています。

それぞれの担当動物の飼育員さんとのミーティングを終えて、確認をしています。副読本の内容についても飼育員さんに見ていただきアドバイス等をいただきました。最終的な確認・訂正を加えて、いよいよ実習も副読本も完成です!