NO団体名主な企画内容
39 いこま棚田クラブ(奈良県) 「生駒市西畑町の棚田・里山の再生と創造」
由緒ある奈良街道に面した標高400mにある棚田が、地域の高齢化により休耕田となっている。都会の子どもたちが、かつてのような田園風景になるように、菜の花や稲作などを育て景観整備と野遊び、山遊びをする活動。

速報レポート6

活動実施日  H28年10月16日(日) 10時~15時
活動名     里山探検と農事体験
参加者(ゲスト) 小学生 12名 大人 3名
指導者(いこま棚田クラブ 5名) 
実施内容

 いこま棚田クラブは生駒市西畑町の棚田・里山の再生と創造をテーマに活動を続けて14年になる。今では自然が甦り多くの小学生が棚田・里山体験に訪れている。
 今回は東大阪市のガールスカウトを招いての「里山探検」と「サツマイモ掘り」を企画した。
 現地集合後、棚田・里山のお話。棚田や里山に危険な動物(マムシ、スズメバチ、イノシシ)がいるのは自然な環境だから。今日はその自然の中でいっぱい体験をしよう。早速、70m下の棚田に降   りる。そして今度は向山(里山林)に登る。サクラ広場では180度回転するブランコ、樹木の間に付けたハンモック、シイタケ菌を植えたコナラの丸太渡り、ツリーハウス(見晴らし台)で遊ぶ。
 その後大岩探検を目指して遊歩道(木製階段)を登る。大岩では帰り(降り)用のステッキを作る。
 降りてきた棚田のベースキャンプで味噌汁のふるまいを受けてお弁当を広げる。
 午後は、コスモスが満開の棚田を登って自主農園に向かう。到着した畑でサツマイモ掘りをする。
 埋まっているサツマイモに傷を付けないように移植スコップで周りから掘る。今年はサツマイモの出来は、やや小ぶりである。そしてみんなで掘ったサツマイモを分けてお土産にもって帰りました。

活動スナップ

棚田に降りてこれから向山登山の話

向山に作った遊歩道(木製階段)を登る

サクラ広場の180度回転するブランコ


樹木間に張ったハンモックで遊ぶ

ツリーハウス(見晴らし台)に上る

大岩ではステッキを作る


自分で作ったステッキで大岩を降りる

コスモス満開の棚田(遠景は春日山原始林)

自主農園でサツマイモ掘り


収穫したサツマイモを分けておみやげに



速報レポート1 菜の花まつり
速報レポート2 田植えイベント
速報レポート3 菜の花の刈り入れ
速報レポート4 奈良県山の日・川の日イベント「里山で遊ぼう・自然工作」
速報レポート5 稲刈りイベント
速報レポート6

■別年度のレポート
2017年度 生駒市西畑町の棚田・里山の再生と創造 実施レポート

プログラム検索に戻る