NO団体名主な企画内容
27 長浜市立塩津小学校(滋賀県) 「『We Love “しおつ”(Part IV)』~自然豊かな塩津学区と「ふるさと公園」を舞台に~」
森林学習や大川探検などの自然に興味をもつ活動、地域清掃やアルミ缶回収や紙リサイクルなどの自然に働きかける活動、大豆プロジェクトや野菜・米の栽培体験などの自然に親しむ活動などを通して、ふるさとの自然にとことん触れ合う企画。

速報レポート26 「大きな音で ポン菓子作り」

日時: 10月13日(金)13:50~14:35
場所: 面談室・玄関前
参加人数: 5年生17名 保護者15名 教職員2名 外部講師2名

 年に一度の「祖父母参観」の日。5年生は、おじいちゃんおばあちゃんと、今年学校田で収穫したお米を使って、「ポン菓子」を作りました。ポン菓子作りのお手伝いに、地域の専門家、熊谷さんにも来ていただきました。穀類膨張機にお米を入れて火にかけて。ポン菓子ができあがるときの音にみんなびっくり!今年は栗も焼いてもらいました。砂糖水を混ぜてできあがったポン菓子と焼き栗は、全校に配って美味しくみんなでいただきました。











速報レポート1 「ジャガイモを育てよう」
速報レポート2 「ふるさと公園 春の草花観察」
速報レポート3 「米作り活動(1) 田植え」
速報レポート4 『プロジェクト”大豆三昧”』その1「大豆の種まき」
速報レポート5 「縦割りフラワー 看板作り」
速報レポート6 「農園でいもうえ」
速報レポート7 「大きく育て トウモロコシ」
速報レポート8 「山門水源の森 探索」
速報レポート9 「縦割りフラワー 苗植え」
速報レポート10 「みんなで資源回収」
速報レポート11 「ふるさと公園 夏の草花観察」
速報レポート12 「縦割りウォークラリー」1
速報レポート13 「縦割りウォークラリー」2
速報レポート14 「縦割りウォークラリー」3
速報レポート15 「縦割りウォークラリー」4
速報レポート16 「縦割りウォークラリー」5
速報レポート17 「縦割りウォークラリー」6
速報レポート18 「ふるさと農園の看板を作ろう」6
速報レポート19 「ふるさと公園で 虫つかみ」
速報レポート20 「トウモロコシ収穫」
速報レポート21 「トウモロコシ種取り」
速報レポート22 「大豆の収穫」
速報レポート23 「枝豆 いただきます!」
速報レポート24 「おじいちゃんおばあちゃんと 昔の遊び」
速報レポート25 「大豆を挽いて きな粉づくり」
速報レポート26 「大きな音で ポン菓子作り」
速報レポート27 「手作りしめ縄で 良いお年を」
速報レポート28 「もみじの種まき」

■別年度のレポート
2016年度 『We Love しおつ』 実施レポート
2014年度 「We Love しおつ」~ふるさと公園の自然体験等を通してふるさと塩津の良さを学ぶ~ 実施レポート

プログラム検索に戻る