NO団体名主な企画内容
35 籔の傍(やぶのそば)(大阪府) 「原始人になって 竹と土でつくる冒険小屋づくり体験!!」
"物集女竹林の竹伐り体験による間伐竹で、小屋の縦横の骨格をつくり、竹の枝で屋根を葺き、竹の葉を束ねて壁をつくる。土に竹の葉を練り込み土壁に仕上げ、竹扉をつけて完成。冒険基地とし竹の体験活動を継続する。"

速報レポート1

日時 2018年7月22日(日) 天気:晴 時間13:00~16:00
内容

 挨拶
 竹伐採
 竹の器・箸づくり
 チキンラーメンづくり
 小屋の場所確定竹枠設置

【特記事項】先乙姫会よりオレンジジュース・ポカリの差し入れ

場所は向日市の西に連なる竹林の山。折しも連日のように酷暑が続いている最中、熱中症が心配され、参加人数はそう多くありませんでしたが、竹林の中は日陰が多く、時折涼しげな風も吹いていて、うだるような暑さはありません。でも隠れ家をこしらえるのは、みんなの意見で竹林の奥まったより涼しげな場所となリました。ここにみんなで座れる空中デッキをつくろう!子どもたちの隠れ家もその脇の高いところにつくる!



不思議に蚊がいません。地元の人の話では、蚊は夕方近く涼しくなってから出てくるそうです。
それでも用心のため、たくさんの蚊取り線香を焚いて作業に当たりました。

いよいよ、構造となる竹を伐ります。竹のプロの方が指導してくれます。風を受けて倒れかけている竹や混み合っている竹を選びながら、間伐を行いました。竹は伐っても倒れません。伐られた重い竹を抱えてうまく倒れるように一気に走ります。孟宗竹は大きめでとても重く、子どもたちで伐り倒すのはとても無理ですね。先の細い部分は屋根の部材に。枝葉は屋根葺きの材料になります。



子どもたちには伐り倒した竹をのこぎりで短く切って、大きめの竹コップを作ってもらいます。それでチキンラーメンをつくって食べよう!青竹の香りのするチキンラーメンって、どんなだろう?大人も子どもも興味津々。みんなで並んでいただきました。どんなお味?「う〜ん、いつもとあまり変わらない。」そっかあ〜、チキンラーメンはしっかりとした味付けになっているからね〜。今度はこれでご飯炊いてみようね。




さて、伐った竹を生えている竹にゆわえつけて、空中デッキの受け桁にします。くっつけるところをちょっと鉈で切って馴染みをよくして、麻縄できちんと縛りつけます。このフレームに割り竹を敷き並べて、空中デッキができます。みんなで記念写真!




子どもたちが作りたい竹の遊び場を絵に描いてくれました。竹のトランポリン、できればいいなあ。





次回は8月12日。空中デッキを完成させ、吊り屋根の骨組みを作ります。お昼には竹でご飯を炊いてみます。お楽しみに。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る