NO団体名主な企画内容
35 籔の傍(やぶのそば)(大阪府) 「原始人になって 竹と土でつくる冒険小屋づくり体験!!」
"物集女竹林の竹伐り体験による間伐竹で、小屋の縦横の骨格をつくり、竹の枝で屋根を葺き、竹の葉を束ねて壁をつくる。土に竹の葉を練り込み土壁に仕上げ、竹扉をつけて完成。冒険基地とし竹の体験活動を継続する。"

速報レポート2

日時:2018年8月12日(日) 天気:晴 時間10:00〜16:30
参加人数:大人19名 子ども10名
内容

 挨拶
 竹数本伐採
 竹ご飯・箸づくり
 竹空中デッキ及び子どもの城つくり

場所は前回と同じ向日市の西に連なる竹林の山。ここに来て連日の酷暑も少し和らいだかなと思われるけれども、気温は依然として38度近い。本日は6組の家族と竹遊び大好き大人も参加でにぎやかでした。京都建築専門学校の学生さんも応援に来てくれました。まずは前回こしらえたみんなで座れる空中デッキのフレームの床にする竹を作ります。菊割りという道具を使って4つ割りあるいは半割りにして並べて縄で結わえていきます。学生さんたちには階段を作ってもらいました。これで小さな子どもたちもデッキの上に上がれるようになりました。





子どもたちの発案で、子どもの城に滑り台を作ることに。お父さんに作ってもらいました。丁度いい太さの竹を切って柱の竹にゆわえるだけで出来上がり。節が引っかからないように元の太い方を上にします。子どもたちは大喜び。







この日は竹ご飯をみんなで作ります。中くらいの竹に穴を開けて、そこにお米と味付ご飯用のお米を入れて2種類の竹ご飯を作りました。味付ご飯には5月のイベントで作ったメンマが入っています。とても美味しかったです。









竹の空中デッキはまだ半分しか出来ていないので、みんなが上に座ってご飯が食べられません。竹割器が壊れてしまったので、次回に完成させましょう。子どもたちの高い城ももう一段上に上がってみたいそうです。そこからもっと長い滑り台を作って滑りたいのだそうです。みんな冒険が大好きです。でも、怖くないかな。そしてブランコも。次回、ロープを用意して、ぜひブランコを作りましょう。




次回は8月19日、ブランコと大きな滑り台、そして屋根を作ります。ご飯は流しそうめんの予定ですね。お楽しみに。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る