NO団体名主な企画内容
35 籔の傍(やぶのそば)(大阪府) 「原始人になって 竹と土でつくる冒険小屋づくり体験!!」
"物集女竹林の竹伐り体験による間伐竹で、小屋の縦横の骨格をつくり、竹の枝で屋根を葺き、竹の葉を束ねて壁をつくる。土に竹の葉を練り込み土壁に仕上げ、竹扉をつけて完成。冒険基地とし竹の体験活動を継続する。"

速報レポート3

日時:2018年8月19日(日) 天気:晴 時間10:00〜16:30
参加人数:大人18名 子ども17名
内容

 挨拶
 竹数本伐採
 流しそうめん
 竹の子どもの城・ブランコ・滑り台つくり

場所は前回と同じ向日市の西に連なる竹林の山。気温はちょっと下がってでも33度ほど。蚊が動ける気温になってきました。本日も6組の家族と竹遊び大好き大人も集まり、子どもたちのリクエストでブランコと一段高いところからの滑り台を作りました。なんといっても、手作りの流しそうめんイベントが楽しかったです。
まずはみんなで集合、挨拶とこの日の目標について話しました。初めての人たちはちょっと緊張気味です。太い竹を伐ってみんなで座れるベンチとブランコを作りました。ブランコは人気です。




流しそうめんの準備を早速始めます。男の子たちが竹でカップと箸を作ってくれました。今年の新しい竹を伐ってそうめんを流す竹を半割りにして、子どもたちが代わる代わるノミで節を削ってくれました。




そうめんは近所の家で茹でてもらい、野菜の天ぷらをお母さんたちに揚げてもらいました。手作りのメンマも。子どもたちも手伝ってくれます。
半割竹を斜めに据えて、用意ができました。竹林では立っている竹を柱に使えるので、何にしても簡単にできていいです。器も箸も現地調達というのがいいですね。売っている竹には防虫剤が染ませてあったりしますが、これは大丈夫です。







この日の最後は子どもの城の上のデッキをこしらえ、そこから一段高い滑り台を作りました。さすがに、子どもたちもこわごわ、注意して登り、滑って行きます。危険を知ることも大事です。お父さんお母さんも一緒に滑って遊んでますよ。ハンモックも子どもたちの人気アイテムですね。







最後に記念写真。お城に屋根の骨組みが上がっています。



次回は8月25日、そして屋根を笹で葺きます。ご飯は竹ご飯とカレーの予定です。お楽しみに。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る