NO団体名主な企画内容
35 籔の傍(やぶのそば)(大阪府) 「原始人になって 竹と土でつくる冒険小屋づくり体験!!」
"物集女竹林の竹伐り体験による間伐竹で、小屋の縦横の骨格をつくり、竹の枝で屋根を葺き、竹の葉を束ねて壁をつくる。土に竹の葉を練り込み土壁に仕上げ、竹扉をつけて完成。冒険基地とし竹の体験活動を継続する。"

速報レポート4

日時  2018年8月25日(土) 天気:晴 時間10:00〜16:30
参加人数:大人18名 子ども14名
内容

 挨拶 竹数本伐採 竹ご飯 カレー ウクレレ+ダンス 竹の子どもの城笹葺き 

 いつもの向日市の竹林の山にて、4日目。台風の影響で倒れた竹が数本。相変わらず気温は高く、湿度もあってちょっとこたえます。本日も新たな参加者さんも含め、7組の家族と竹遊び大好き大人も集まりました。中でも今回、ウクレレと歌、ハワイアンダンスの披露があるというので楽しみです。

 まずはみんなで集合、挨拶とこの日の目標について話しました。初めての人たちはちょっと緊張気味です。まずは竹ご飯の準備。太めの新竹を切って穴を開け、ご飯を入れて火にかけます。みんなどんどんつくってくれます。前回の経験が生きていますね。




 親が竹を切り出すと、あちこちで遊んでいた子どもたちも手伝うようになります。




 前回の経験から、火にかける竹は太めの方がよいこと。開ける蓋は大きめでよいこと。真ん中の節の部分でご飯を炊き、両側は節を切り、安定がよいように水平になるように下をちょっと割ること、などでずいぶんうまく炊けるようになりました。




 めいめいが竹で器をこしらえてカレーをいただきました。美味しかったです。







 食事が終わる頃、西村さん二村さんによるウクレレと歌、ハワイアンダンスの演奏が始まりました。
 竹林に響く音楽が実によかったです。遊んでいた子どもたちも次第に引き込まれていきます。




 次に二村さんの一人芝居。みんなじっと見つめていました。ありがとうございました。



 感化されたのか、子どもたちもウクレレと竹笛の演奏会です。



 さて、準備もできて、竹デッキの上で屋根葺き作業です。みんなで竹の枝を数本縛り、それを屋根の横竹にくくりつけていきます。




 小さな屋根ですが、結構たくさんの枝葉が要ります。これまでに伐った竹の枝ですが、雨や日光でしぼみ、枯れて落ちてしまって、使えません。新たに数本の竹を伐らせてもらいました。




 やはり屋根ができると、空間ができて、子どもたちはその中に潜って遊びます。子どもの城がようやくできて来ましたね。



 次回は9月30日です。一月おいてどうなっているでしょうか? お楽しみに。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

プログラム検索に戻る