NO団体名主な企画内容
40 島根県立少年自然の家(島根県) 「"家族と離れて5泊6日 Let's Try!ジュニア・サマー・キャンプ2018 〜自然が教えてくれること…それは“きびしさ”と“豊かさ”〜"」
"不足・不快・不便な海岸で、飲み水やドラム缶風呂の水を漁港まで汲みに行き、テント泊をはじめ日常生活とは違うキャンプをチームで協力してやり遂げ、子どもたちが成長することを目指す。"

速報レポート2 2日目

8月6日

ジュニサマ2日目です!

昨日出会った23人の子どもたち、今日からはいよいよ海での活動が始まりました♪
取り急ぎ、写真にて様子をご報告♪♪

海に行く前に、腹ごしらえ♪
ソロ炊飯です!
自分のご飯を自分の力で炊きます!!



班のメンバーのピンチ!なんと!みんなでサポートしてくれる姿も!!

無事にみんなソロ炊飯で朝ごはんを食べることが出来ました!!!



朝ごはんの片付けをして、いよいよ海に出発です♪♪♪
本当はリアカーをひきながら、みんなで歩いて行く予定でしたが、今年は猛暑のためやむを得ずマイクロバスでの移動です。

そして、海に着きました!!



うん!まさにプライベートビーチのようです♪

まずはこの海でどんな遊びが出来るかをレクチャーです♪


うおーっ!早く海で遊びたいぞー!!

はい、ということで自由時間です!
とはいっても、一人一人が自分勝手に遊ぶのではなく、班ごとでやりたいことを相談して決めます!
話し合いの結果、ふた班が飛び込み♪
ひと班はボベ取り♪ひと班は釣りになりました♪
「さあ、みんな大いに遊ぶのだ!」


※みんなのキラキラした顔を見て嬉しそうな今回のキャンプの主担当の大関さん。

飛び込みです!

ボベ取り!


釣り!

ふつうに海水浴も楽しそう♪♪♪

「よーし、そろそろあがるぞ~♪」


※みんなの安全を体をはって見守る大関さん。

はい、ということで午前の海活動の終了です♪
猛暑のため、昼はマイクロバスで自然の家に帰って昼食です♪

今日のメニューは冷やしうどん♪
昼食は自然の家スタッフが作ってくれました♪



美味しかった♪ごちそうさま♪♪

はいっ、午後も海へ出発です♪
まずは江津警察署と浜田海上保安部の皆さんより、海での安全指導です♪


離岸流には十分注意しましょう!

そしてシュノーケリング体験!



そのあとは自由時間です♪
各班、相談をして思い思いの活動をしました♪



いやー、海って本当にいいですね♪
1日思う存分海を満喫しました♪

本当は海で泊まりたいんだけど、この猛暑のために…(ToT)
自然の家に帰ります(>_<)

そして、夕食はチーム炊飯です♪
昨日のカレーライス作りの経験をいかして、今日からは子どもたちだけでの炊飯に挑戦です♪
メニューはホワイトシチュー♪


さあ、ホワイトシチューができたよ~♪♪♪


片付けも、笑顔でやります♪

今日のお風呂は…。
ドラム缶風呂だぁ~d=(^o^)=b
男風呂が激アツ!!!



でも、みんな楽しそう♪
気持ち良さそう♪♪

入浴後は、1日のふりかえり♪
海で一日中過ごしたみんな、疲れもある中、みんなでふりかえりタイムです♪



子どもたちは、とても仲良くなって笑顔もいっぱい増えてきました♪
なかには寂しくて苦しくなっていた子もいましたが、班の仲間が支えてくれて二日目を終えようとしています。
学生スタッフのみんなも、いい距離感で子どもたちの成長をサポートしてくれています。
明日はもっといい1日になりますように♪

それでは、また♪
今日も1日、みんなありがとう♪



速報レポート1 1日目
速報レポート2 2日目
速報レポート3 3日目
速報レポート4 4日目
速報レポート5 5日目
速報レポート6 最終日

■別年度のレポート
2021年度 ジュニアサマーキャンプ2021 ~仲間と挑戦! 江津市の絶景発見! 歩き旅~ 実施レポート
2016年度 家族と離れて5泊6日Let'sTry! ジュニアサマーキャンプ 〜自然が教えてくれたこと・・・それは“きびしさ”と“豊かさ”〜 実施レポート

プログラム検索に戻る