NO団体名主な企画内容
40 島根県立少年自然の家(島根県) 「"家族と離れて5泊6日 Let's Try!ジュニア・サマー・キャンプ2018 〜自然が教えてくれること…それは“きびしさ”と“豊かさ”〜"」
"不足・不快・不便な海岸で、飲み水やドラム缶風呂の水を漁港まで汲みに行き、テント泊をはじめ日常生活とは違うキャンプをチームで協力してやり遂げ、子どもたちが成長することを目指す。"

速報レポート5 5日目

8月9日

ジュニサマ5日目です♪
海の活動は今日で最後。
海遊びもそこそこにして、今日は楽しい海生活を支えてくれたたくさんの道具を、感謝の気持ちを込めて、片付けていく1日です♪
昨日の笑顔いっぱいの子どもたち、片付けも仲間と楽しみながら出来ました♪
それでは、ご覧ください♪

まずはソロ炊飯!



みんな、5日目ともなるとソロ炊飯の時間、一人の時間をゆったり味わっているようにも見えてきました♪
他の人よりも出来上がりが遅くなっていても、そんなに焦ることもない様子でした!

そして、海へ♪
この海とも今日でお別れ♪
感謝の気持ちを込めて、片付けと海岸清掃をします♪
大興奮の昨日の思い出、いかだも解体します。



片付けしてたら、こんなになっちゃった!?

みんな、楽しみながら、笑顔で片付けをしてくれています♪
だって、とっても大好きな仲間と一緒だから♪



海岸清掃も一生懸命やります♪



海!ありがとうd=(^o^)=b

みんなが一生懸命片付けをしてくれたので、時間に余裕ができました♪
海での最後の自由時間です!
やったー!!!



きれいになった海岸とお別れ♪
少し寂しいけれど、最高の体験をさせてくれた場所。
海!本当にありがとうd=(^o^)=b
ということで、自然の家に帰って昼食です♪
今日のメニューは、ソーメンとワカメおにぎり♪
シーチキンやワカメといった、海を感じさせる食材が使われています!



お腹がいっぱいになったら、海で使った道具を洗って、片付けます♪



片付けも、大好きな仲間と一緒にやると楽しいね♪

みんなのキャンプを支えてくれた道具たちも、きれいになりました♪

そのあとは、文明の利器!「エアコン」のきいた涼しい部屋でふりかえりを行いました♪
今日までの5日間を通して、自分が出来るようになったことなどを、ふりかえります♪




と、ここで3名の中学生スタッフとお別れです!
2日目から5日目の3泊4日の海の活動を支えてくれました♪



小学生の頃、ジュニサマに参加者として来てくれていた3人。
中学生になって、スタッフとしての初めての参加。
どうすればいいか、分からなくて戸惑うこともたくさんあったかもしれない。
だけど、日に日に成長していく3人の姿はとってもカッコよかったです♪
失敗してもいい。スタッフとしての小学生への対応が分からなくても、挑戦したからこそ、どんどん3人が大きくなっていったんだと思います♪
いっぱい挑戦して、いっぱい大きくなって、また来年も自然の家に戻っておいで♪待ってるよ♪♪本当にありがとう♪

さあ、そして!最後の夕食です♪
大バーベキュー大会です♪♪♪



みんな、本当に楽しそう♪♪♪
さあ、焼くぞー!!!




所長の華麗な焼きそばさばき♪


その技を受け継ぐ、若き料理人!?


いただきます♪♪♪

大好きなみんなで食べると…
             美味しいね♪♪♪

そして、バーベキューを食べ終えた頃、初日からサポートしてくれていたノブくんと、ここでお別れです。

そんなノブくんから、子どもたちへの最後のメッセージ♪自分自身が楽しかったことや、子どもたちの成長のことを話し、最後のところで、こんなことを話してくれました。

「自分より年上の人に対する言葉づかいや呼び方は、ちゃんとしてほしい。」

とっても優しくて、熱心に子どもたちのことを見守り続けたノブくん。
子どもたちからは大人気の学生スタッフでした。
そんな彼だからこそ、子どもたちも少しふざけた態度をしてしまっていたのでしょうか。

最後のメッセージで、そんな厳しいことを言うことは、とっても勇気のいることだと思います。
それでも、子どもたちのことを思っての愛のある厳しいメッセージ。
きっと子どもたちにも伝わっていると思います♪♪♪


ありがとう、ノブくん♪♪♪

バーベキューが終わり、入浴の時間。
昨日まではドラム缶風呂でしたが…。
今日は自然の家の大浴場です♪♪♪
なんと!循環式のお風呂です!
シャワーもあります!
体や頭も洗えます!!
何というスゴい文明の利器でしょうか!!!

お風呂から上がった子どもたちの様子はというと…。


笑顔でいっぱいですd=(^o^)=b

その雰囲気のまま、ふりかえりタイム♪



本当に笑顔でいっぱいの1日でした♪

明日が最終日♪♪♪
最高の笑顔に包まれた締めくくりになりますように♪

それでは、また♪
今日も1日、ありがとう♪♪♪


速報レポート1 1日目
速報レポート2 2日目
速報レポート3 3日目
速報レポート4 4日目
速報レポート5 5日目
速報レポート6 最終日

■別年度のレポート
2021年度 ジュニアサマーキャンプ2021 ~仲間と挑戦! 江津市の絶景発見! 歩き旅~ 実施レポート
2016年度 家族と離れて5泊6日Let'sTry! ジュニアサマーキャンプ 〜自然が教えてくれたこと・・・それは“きびしさ”と“豊かさ”〜 実施レポート

プログラム検索に戻る