NO団体名主な企画内容
40 島根県立少年自然の家(島根県) 「"家族と離れて5泊6日 Let's Try!ジュニア・サマー・キャンプ2018 〜自然が教えてくれること…それは“きびしさ”と“豊かさ”〜"」
"不足・不快・不便な海岸で、飲み水やドラム缶風呂の水を漁港まで汲みに行き、テント泊をはじめ日常生活とは違うキャンプをチームで協力してやり遂げ、子どもたちが成長することを目指す。"

速報レポート4 4日目

8月8日

はい、みなさん、こんにちは♪  今日から後半戦です!!!
4日目にもかかわらず、みんな元気いっぱいです♪

まずはソロ炊飯!

みんな、本当にたくましく、上手になりました♪

さあ、そして、海へ移動して活動開始です♪
今日の午後には班対抗のいかだレース大会があります!
それに向けてまずは、いかだの最終調整です♪  オールも、竹と足ヒレで手作りです♪



さあ、試運転です♪


うおーっ!上手く進んでる!!

あっ!転覆っ!?

はい、というわけで各班とも素敵ないかだが完成しました!
はい、ということで午前の海活動終了です♪
自然の家に帰って食べるお昼ごはんは?
「煮込みうどん」です!

海で冷えた体にしみわたるあったかい美味しさでした!



そして、寒がる子どもたちのために大サービス!!

真っ昼間から、ドラム缶風呂です♪
サイコー┐('~`;)┌



はい、そしていよいよ午後からは「班対抗のいかだレース大会」ですっ!


どの班も気合い十分です!

大関さんの声でスタート!!!がんばれー!!

コースは、はるか先の岩場まで行って折り返して海岸を目指します!!

やったー!!!ゴーーール!!!



まずい!最後の班がゴール手前で岩場にぶつかりそう!



他の班のみんなが「がんばれー!」の声を届けます!
やったー!!!無事にゴールですd=(^o^)=b

無事にレースを終えた子どもたちに所長さんより成績発表がありました♪
 スピード部門グランプリ!4班
 アイデア部門グランプリ!1班
 チームワーク部門グランプリ!2班
 パフォーマンス部門グランプリ!3班
   みんな!おめでとう♪
各グランプリの商品として、アイスをもらいました♪
チームが一致団結して挑んだいかだレースの後のアイス、みんな興奮して笑顔でいただきました♪



さあ、そしてその後は自由時間です♪
海水浴や飛び込みを楽しみました♪



「さあ、晩ごはんの時間だよ~♪」
食材の到着です♪今日のメニューは「お手軽キャンプ飯」です♪

何がお手軽かというと、ご飯を炊いて缶詰をおかずにして食べるんです♪
いただきます♪


キャンプ飯、うまい!!!

4日目も夕方になりました。



でも、今日はまだ子どもたちが海にいます♪
なぜなら、今日の夜は待ちに待ったマリンナイトフィーバーがあるからです!
そう、この海でのみんなのお祭りです♪
ゆっくり海で過ごせるのも、今日が最後。
最高の夜が待っています♪♪♪
花火争奪!試練の七番勝負の始まりです!
各班の代表選手が集まりました!
まずはビーチフラッグス!



次はあっち向いてホイ対決!



次は絵心対決!


しまねっこうまい!!!

ものまね対決!「生まれたてのヒヨコ」グランプリ!

みんないい顔です♪
だんだんと日が暮れています。



試練の七番勝負を終えて、無事にみんな花火が入っているはずの箱をゲット!

日が暮れて、場所を移して自然の家のファイヤー場♪




素敵な仲間と、素敵な場所で、素敵な時間を満喫しました♪
本当に今日のマリンナイトフィーバーは、今日までの4日間の仲間の絆、一人一人の自信が、最大限に発揮されておっきな化学反応をおこした、スペシャルに楽しい最高の夜になりました♪♪♪

あと2日間で、ジュニサマが終わろうとしています♪
本当に素敵な仲間になった23人の子どもたちは、あと2日でどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪
それでは、また♪

今日も1日、ありがとう♪



速報レポート1 1日目
速報レポート2 2日目
速報レポート3 3日目
速報レポート4 4日目
速報レポート5 5日目
速報レポート6 最終日

■別年度のレポート
2021年度 ジュニアサマーキャンプ2021 ~仲間と挑戦! 江津市の絶景発見! 歩き旅~ 実施レポート
2016年度 家族と離れて5泊6日Let'sTry! ジュニアサマーキャンプ 〜自然が教えてくれたこと・・・それは“きびしさ”と“豊かさ”〜 実施レポート

プログラム検索に戻る