NO団体名主な企画内容
4 青森大学大学院 関智子研究室(青森県) 「おとなと子どものための青い森創作プロジェクト ~憩いの森づくり~」
動物と一緒に森で遊ぼう、青森ヒバを利用した憩いの森の遊び場つくり、恵みの森の秋探し、などの自然体験活動。

「おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜」 ツリーハウスの大工さん [9/13,15]

日  時:
場  所:
参加者:
2008年9月13日(土)、15日(月・祝)
青森市 青森大学雲谷の森
おとな編・おとな10名/こどもとおとな編・子ども20名(小学3〜6年生)、おとな8名
 <おとなの密かなお楽しみ 編>

昨年度から構想していたツリーデッキ案を実現すべく、少しずつ準備を進めていましたが
前回のわんちゃん企画が終わってからそれが具体的に始まりました。

15日にひかえた子どもたちとの「ツリーハウスの大工さん」の準備編として、
一足お先におとなだけで予行練習です。
・・・遊学クラブのみんな、先に楽しんじゃってごめんなさい!

設置するにあたり、立木をなるべく傷つけないようにする方法を
大工さんに教えてもらいました。


 まずは大きな木片を片付けましょう/みんな だんだんと大工仕事に集中していきました/協力して素敵なウッドデッキができました
 <こどもとおとな・ワイワイお楽しみ 編>

この森は山の裾の斜面に広がっている森で、
細い作業道を前だけみて歩いていると見過ごしてしまうようなところにあります。
いわば秘密基地。

外からみるとよくわからないのに、入り口から入ると・・・
そこには子どももおとなもいっしょに楽しめる木製の遊具がたくさん!
通称「空中廊下」は立木に丸太を渡した長い廊下で、歩きながら景色を青森市の景色を眺めたり
いつもとは違った角度から森を眺めてみたりと楽しみ方色々です。

子どもたちにとって大工はあまり経験のないものです。
しかもこんなに大きな樹木にウッドデッキを作るなんて・・・。
みんなの興味が力となってグングンと出来上がりました。また森の楽しい思い出ができました。



おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(1)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(2)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(3)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(4)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(5)

■別年度のレポート
2007年度 青い森といっしょに遊びましょ2007 実施レポート
2006年度 ぼくらの青い森 発:ふるさと自然探検隊 実施レポート

プログラム検索に戻る