NO団体名主な企画内容
4 青森大学大学院 関智子研究室(青森県) 「おとなと子どものための青い森創作プロジェクト ~憩いの森づくり~」
動物と一緒に森で遊ぼう、青森ヒバを利用した憩いの森の遊び場つくり、恵みの森の秋探し、などの自然体験活動。

「おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜」 ぼくらの森で秋探し [10/4]

コオロギ、見つけた!「来たことなかったね」
住宅地の真ん中に森が残っていました
日  時:
場  所:
参加者:
2008年10月4日(土)
青森市 青森大学周辺
子ども20名(小学1〜2年生)、おとな8名
 <レポート>

今回は低学年の子どもを対象に、
私たちのすむ街・青森市幸畑の小さな森で秋の自然を楽しみました。
いつも歩いている道なのに、今回はちょっと遠足気分です。

歩きながらよ〜く見てみると、
コンクリートの街にも そっと生きている動植物たちに
出会うことができました。

長いすすきをちょっと拝借。
秋らしい陽気と秋らしい生き物たちによって、
あらためて季節を感じることができます。

行き着いた街の片隅には小さな森がありました。

住宅地をずーっと歩いてきたのに、ここだけ何だか違う。
いえいえ、もともと森だったところに私たちが住むようになったんですよね。



おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(1)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(2)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(3)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(4)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(5)

■別年度のレポート
2007年度 青い森といっしょに遊びましょ2007 実施レポート
2006年度 ぼくらの青い森 発:ふるさと自然探検隊 実施レポート

プログラム検索に戻る