NO団体名主な企画内容
4 青森大学大学院 関智子研究室(青森県) 「おとなと子どものための青い森創作プロジェクト ~憩いの森づくり~」
動物と一緒に森で遊ぼう、青森ヒバを利用した憩いの森の遊び場つくり、恵みの森の秋探し、などの自然体験活動。

「おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜」 梵珠山〜不思議な話が伝わるブナの森 [10/18]

日  時:
場  所:
参加者:
2008年10月18日(土)
青森市浪岡 県民の森・梵珠山
子ども20名(小学1〜6年生)、おとな14名


 <レポート>

今回は山を歩きながらゆっくりと秋探しを楽しみました。
私たちの街からバスで40分ほど離れた浪岡というところの梵珠山をたずねます。
県民の森はこじんまりとしていてきれいなところです。

久しぶりにクラブの1〜6年生全学年の顔がそろいました。
山登りをするのはあまりないことだったので、少しだけドキドキ?

梵珠山は、古くから信仰の山として知られ
毎年、旧暦の7月9日〜10日にかけて青白い光が見えるといいます。
この光は「御灯明」と呼ばれ、見た人は幸せになると言われています。
神秘さに触れた気分にもなります。

紅葉、黄葉、また紅葉・・・。
落ち葉をカサカサと踏みしめ秋の音を聞きながらゆっくりゆっくりと歩いていきました。
あちこちで触ったことのない生き物がたくさんいます。

「この葉っぱは何?」
「こんなところにバッタがいた!」
子どもたちの輝いた表情とともに大人の表情も和みます。

山歩きによって全身で自然を受けとめたのと同時に、小さな自然界との会話もはずんだようです。
こうやって少しずつ子ども達の心の中に郷土愛が育まれていくのでしょう。


 左:青森大学自然学校学生リーダーとOBOG会リーダーのコラボレーションプログラムとして行われました。
 中:秋の日差しをあびて堪能した山頂。
 右:こんなに大きなブナの木に出会いました。ぽっかりとあいている穴の中になにかがいるかな?

最終回は11月15日(土)、青森大学雲谷の森で行われる予定です。



おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(1)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(2)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(3)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(4)
おとなと子どものための青い森創作プロジェクト 〜憩いの森づくり〜 実施レポート(5)

■別年度のレポート
2007年度 青い森といっしょに遊びましょ2007 実施レポート
2006年度 ぼくらの青い森 発:ふるさと自然探検隊 実施レポート

プログラム検索に戻る