NO団体名主な企画内容
41 雨ふる大地の水辺保全ネットワーク(大阪府) 「家族でドキドキ・ワクワク!足もとの自然へ飛び出そう!Family Nature Program」
"石川流域の身近な自然で生きものにふれ、プチ冒険をする取り組みをおこなう。活動フィールドは田んぼ・ため池・森・山・川と多様でそれぞれの場所で参加する小学生が冒険心をもって生きものを狩猟採集する。"

速報レポート1

実施日:2019年4月・5月

源流の森を探検しよう♪
小学生13名  中学生0名 指導者4名 

5/18 太井川の源流の森探検観察会を行いました。普段あまり行かないような林道を往復約3kmを昆虫とかカエルとかを捕まえたりしながら行きました。
今回出会えた生き物はてんとう虫、毛虫、トンボ、カタツムリ、サワガニ等など色んな生き物に出会うことが出来ました。
とても楽しそうに「てんとう虫やー」とか言いながら歩いていました。
喜んで貰えて良かったです。とても楽しい観察会でした。




これら取り組みはFamily Nature Programの一環として取り組んでいます。

石川河川公園観察会
小学生15名  中学生0名 指導者5名 
5/12 本日は天候にも恵まれ
暑くもなく、寒くもない川日よりでした。今回は3組の方々が参加して下さりました。今回水が少なかったのと魚の隠れ家となる物や場所が少なくて、魚類は3種類カマツカ、どじょう、ヨシノボリ、甲殻類はヌマエビ、スジエビ、水生昆虫はギンヤンマのヤゴ、他一種類のヤゴ、でした。小さいお子さん学生の皆さん参加者の皆さんが、楽しく、自然と笑顔になり、自然に少しでも興味を持ってもらい、楽しみながら自分なりに何か一つでも学んで知って帰ってもらえたら嬉しいです。これからも私達は皆様方の参加をお待ちしています。どうぞお気軽にご参加してみて下さい。




これら取り組みはFamily Nature Programの一環として取り組んでいます。

4月28日 池干し観察会
小学生20名  中学生0名 指導者6名 



今日は石川河川敷公園で、池干し観察会をしました。
本日、観察会を行った石川河川敷公園では、泥がたくさんあり、皆さん泥だらけになりながら、生き物をとっていました。
今回見つけた生き物は、ザリガニ、スジエビ、ヌマエビ、モツゴ、ドジョウ等々他にもたくさんの生き物を見つけることができました。
天気も良くとてもいい観察会でした。




これら取り組みはFamily Nature Programの一環として取り組んでいます。

5月4日 石川魚とり観察会
小学生15名  中学生0名 指導者4名 



石川の星の広場で自然観察会を行いました。とても多くの人が参加して下さり良かったです。今回は暑くて水が少なく人が多かったのもあり、魚があまり多くありませんでした。けれど約10種類の生物を取ることが出来ました。参加者の方々はとても楽しそうに魚取りをしていました、あみの使い方を説明してあげるとそれを真似をし一生懸命自分なりに工夫して魚取りをしているのを見て凄く嬉しかったです。笑顔が溢れる観察会になりました。身近な自然を家族で楽しみながら体験しながら学ぶ!!参加者はもちろんスタッフも笑顔になれるそんなん観察会です。




これら取り組みはFamily Nature Programの一環として取り組んでいます。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

■別年度のレポート
2018年度 子どもの手作り水族館で足もとの水辺を感じ・見つけて・発信しよう♪ 実施レポート

プログラム検索に戻る