NO団体名主な企画内容
41 雨ふる大地の水辺保全ネットワーク(大阪府) 「家族でドキドキ・ワクワク!足もとの自然へ飛び出そう!Family Nature Program」
"石川流域の身近な自然で生きものにふれ、プチ冒険をする取り組みをおこなう。活動フィールドは田んぼ・ため池・森・山・川と多様でそれぞれの場所で参加する小学生が冒険心をもって生きものを狩猟採集する。"

速報レポート3

実施日:2019年7月

7月21日 石川河川公園観察会
小学生20名  中学生0名 指導者5名 



さぁ!今日もやってきました!石川!
今回はいつもと少し違いますライフジャケットでの川下りをしました!
皆さんとてもわくわくしていて少し早めの開始でした
魚もいろんな種類が取れて皆さん興味津々でした今日来てくださった皆さんには思い出に残る半日だったと思います
暑い中今日来てくださった皆様ありがとうございました!




これら取り組みはFamily Nature Programの一環として取り組んでいます。

7月13日長野公園での魚とり観察会支援
小学生15名  中学生0名 指導者3名 



7月13日、長野公園付近の石川で観察会を行いました。今回は10組以上の方々が参加して下さりました。水底のほとんどがコケ石で滑り、地面の凸凹した川での観察会でしたが、子供達はたくさんの生き物を見つける事が出来ました。川から上がった後にする、今日捕まえた生き物達の説明には目を光らせていました。中には、その中の生き物の名前の由来を知っている物知りな子もいました。本日の、予報と少し違った天気で心配されましたが、雨はポツリポツリと降る程度に収まり、無事に終わりました。



これら取り組みはFamily Nature Programの一環として取り組んでいます。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5

■別年度のレポート
2018年度 子どもの手作り水族館で足もとの水辺を感じ・見つけて・発信しよう♪ 実施レポート

プログラム検索に戻る