NO団体名主な企画内容
36 游ゆう子ども自然クラブ(京都府) 「「体験活動と防災教育のむすびつき」」
"友だちや家族と一緒に活動して「みんなで命を守りたい!助けたい!」という気持ちを育てる。火育、炊事、地図、ものづくり活動を体験することを通して災害時の行動について考えを深める。その他、川での活動も行う。"

速報レポート4

活動日時    2019年10月20日(月) 10:00~15:30
活動場所    淀川河川敷公園
行事参加者数  44名(子供:28名、保護者:7名、スタッフ:9名)
活動内容

  ・10:00~10:30 淀川河川敷公園集合、始めの会
  ・10:30~12:00 火起こし体験、野外クッキング
          (調理「カレー」、牛乳パックを使った焼きそば作り)
  ・12:00~13:00 昼食
  ・13:00~13:30 後片付け、終わりの会

参加者の声

(子供から)

  • 牛乳パックを使って焼きそばがつくれてビックリした。食べてみるととても美味しかった。しかし火起こしのセットで火をおこすのに苦労した。結局、煙だけでマッチを使わざるを得なかった。
  • 自分で食べたる容器等も牛乳パックを使って作った。災害が起こった時などには活用できることを学んだ。
  • 火の扱い方はルーズであってはならない事を知った。もう少しでやけどしそうになった。

(保護者から)

  • 子どもにさせると遅くなることがあり、いつも代わりにやってしまうことがあるのですが、今日の活動を見て、包丁1つにしても、まずやらせてみようと思いました。
  • 子どもと一緒に火起こしに熱中してしまった。やったことがなかったので面白かったです。牛乳パックで焼きそばが作れることを知り、勉強になりました。
  • 秋天候は変わりやすく寒かったです。しかし親子とも楽しめました。

スタッフの評価・反省・感想

  • 野外活動は準備は大変ですが、子ども達が集中して又調理や食事での笑顔が忘れられない。
  • この活動を通して親子での交流の時間をもてたのが良かった。
  • 生ごみ出しが少なかったグループを表彰したのが良かった。(ごみの減量への気づきのため)


火おこしチャレンジ


牛乳パックの焼きそば作り


カレー煮込み

自分で作った料理は美味しいね

調理に挑戦


みんなでゴー



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4

■別年度のレポート
2021年度 見つめよう・関わろう「自然・自分・友達・地域」 「体験活動と防災教育のむすびつき」 実施レポート

プログラム検索に戻る