NO団体名主な企画内容
5 NPO法人 草木谷を守る会(秋田県) 「どこにでもあって当たり前にあるものをお宝に変える 「子ども適産調~リキノスケ未来塾~」」
進学や就職で若者の県外流出が進む中、「地域づくり」をテーマに地元の魅力や可能性を伝え、定住促進と人材育成につなげ、参加者の郷土愛を醸成する。

速報レポート2

実施日:令和2年6月21日(日)
開催場所(適産調地):草木谷、石川翁資料館
参加者数:小学生 30人/中学生 2人/スタッフ 4人(講師含む)/計 36人)
活動内容

今回は、前回、田植え体験した「草木谷」で、環境調査員を講師に迎え、生きもの(特にカエル)調査。自然豊かな草木谷にはカエルの種類も豊富で、ほかにサンショウウオ、ヤツメウナギ、カワニナ、ヘビトンボなど生息しています。たくさんの水生生物を見つけた子どもたちは大はしゃぎ!カエルはヤマアカガエルしか捕まえることができなかったけど、シュレーゲルアオガエル、トノサマガエルの鳴き声も聞こえてて子どもたちに鳴き声を聞かせました。その後、講師の方から環境調査員の仕事の話を聞きました。調査員の方が事前に草木谷に仕掛けたトレイルカメラの動画を見たり、これも事前に調査していただいた草木谷で生息する鳥類のお話を聞きました。



楽しく生きもの観察

ホワイト―ボードに見つけた生きものを書き共有

活動成果

草木谷には、レッドデータブックに掲載されている鳥類のうち、ミサゴ、ハチグマ、サシバなど生息していることが分かり子どもたちは興味深々でした。鳥類が多数生息しているということは、エサとなる生物も豊富で、良い環境の田んぼ(森)であることにも子どもたちは気が付きました。また、草木谷の下流にある湖(八郎湖)にも以前と比べ、渡り鳥が多く飛来していることを調査委員から聞き、鳥の観察会をして町おこしもしてみたいと発言がありました。


環境調査員の説明を熱心に聞く子どもたち

調査員のお話をメモする子ども

子どもの感想(アンケートから)

  • 田んぼのいろいろな生き物を見つけることができて楽しかったです。
  • 草木谷には、カエルなどのたくさんの生き物がいたので、それが「お宝」だと思いました。
  • 八郎湖で鳥の観察会をして、町おこしにつなげたい。


速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4 子ども適産調 リキノスケ未来塾
速報レポート5 子ども適産調 リキノスケ未来塾

プログラム検索に戻る