NO団体名主な企画内容
12 世田谷区立等々力小学校(東京都) 「自然共生プロジェクト~65周年のビオトープ復活へ~」
ビオトープを創る過程を通して、生物多様性を知り、身近な自然環境に興味をもつ。課題を見つけ、仲間と協力しながらすすんで解決し、命を尊ぶ心を高め、生態系維持のために環境保全しようとする心を育てる企画。

速報レポート2 グループに分かれて、今後の活動を考えよう。

実施日 7月20日(金)
実施場所 教室
参加者 第6年生2組 36人
活動内容

めあて グループごとに活動を計画しよう。

活動
 自分のやりたい活動をもとに6つのグループに分かれ、活動の計画を立てた。

1.第一ビオトープ
 9月にシートの改修工事をGTと一緒に行うことを計画。GTにその旨をメールで伝える。

2.第二ビオトープ
 落ち葉が池の水質を悪くしていることから、9月に桜の木や周りの木々を伐採することを計画。その後、生き物を救出し、池の水の水質改善を行うことを計画。

3.イベント
 記念品作りを図工専科と話し合った。木を使ったものにすることを計画中。
 学校内にスタンプラリーを作り、自然と仲良くなる活動を考え中。

4.ゆるキャラづくり
 どんなゆるキャラ作りができるか思案中。

5.絵本
 主人公や登場人物の設定を考えた。

6.水族館
 正門の昇降口に小さい水族館を作る。ビオトープの生き物を身近に見られるように具体的な計画を話し合う。






速報レポート1 ビオトープ復活へ向けて、実地調査をしよう。
速報レポート2 グループに分かれて、今後の活動を考えよう。
速報レポート3 ビオトープの木を剪定しよう。パート1
速報レポート4 正門に水槽を設置しよう
速報レポート5 すみやすい池を取り戻そう。
速報レポート6 落ち葉のヘドロ池を改善しよう

プログラム検索に戻る