NO団体名主な企画内容
12 世田谷区立等々力小学校(東京都) 「自然共生プロジェクト~65周年のビオトープ復活へ~」
ビオトープを創る過程を通して、生物多様性を知り、身近な自然環境に興味をもつ。課題を見つけ、仲間と協力しながらすすんで解決し、命を尊ぶ心を高め、生態系維持のために環境保全しようとする心を育てる企画。

速報レポート6 落ち葉のヘドロ池を改善しよう

実施日 9月21日(火) 
実施場所 等々力小学校 第二ビオトープ
参加者 第6年生2組 18人 ビオトープギルド 小沢さん(ゲストティーチャー)
活動内容について

めあて 落ち葉のたまった池の土を掘り出そう。
活動
 第一ビオトープの改修作業を先週終えた。今回は、隣にある日陰の生き物が好む第二ビオトープの作業です。作ってから5年が過ぎた。ビオトープの上には、桜の木や紅葉などたくさんの木々が生い茂っている。環境委員会の常時活動で、落ち葉を拾っているがそのペース以上に落ち葉が落ちる。取り切れなかった5年分の落ち葉を拾う活動となった。まず、絶滅危惧種の黒メダカとエビモの救出を網で行った。水草の中や泥の中に隠れ捕また。自然の生き物は、隠れるのがうまく捕まえるのも楽しんでいた。水をバケツで抜き、溜まっていた土をバケツで取り除いた。

改修作業前



作業写真









速報レポート1 ビオトープ復活へ向けて、実地調査をしよう。
速報レポート2 グループに分かれて、今後の活動を考えよう。
速報レポート3 ビオトープの木を剪定しよう。パート1
速報レポート4 正門に水槽を設置しよう
速報レポート5 すみやすい池を取り戻そう。
速報レポート6 落ち葉のヘドロ池を改善しよう

プログラム検索に戻る