NO団体名主な企画内容
45 島根県立少年自然の家(島根県) 「ジュニアサマーキャンプ2021 ~仲間と挑戦! 江津市の絶景発見! 歩き旅~」
最小限の荷物での歩き旅。食事は、自分で作った竹スプーンと皿で簡単に作られるものを食べる。山と海、川に囲まれた江津市を歩き、自然を五感で感じ、困難を自らの力、仲間との励ましにより乗り越えていくことで、たくましく生きる力を育んでいく企画。

速報レポート5 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (5日目)

活動日:令和3年7月31日(土)~8月5日(木)
活動場所:和木地域コミュニティ交流センター 島根県立少年自然の家
参加人数:小学5・6年生 15名
     中学生ボランティア 1名
     大学生ボランティア 4名
     大人スタッフ 11名
活動内容

 歩き旅は最終日。今日も海沿いの道を進みます。江津駅周辺から江川橋を通って渡津町に入り、自然の家の案内看板も見えてきました。ここからの坂道が最後の頑張りです。
 自然の家までもう少し。
 ついに少年自然の家に戻ってきました。




 昼食後は最後の絶景ポイントへ。自然の家の体験プログラムにもある浅利富士登山です。「たった3㎞(往復)か!」57㎞歩いてきた子ども達にはたやすい距離のようでした。
 最後の絶景ポイントについた時の景色にも感嘆の声が聞こえてきました。
 そして、下山。全員が横一列になってゴールしました。




 この後は、少年自然の家のプログラム「火おこし」「バーベキュー炊飯」に挑戦です。この旅でしだいに身につけていった協力とあきらめない心を存分に発揮できました。
 そして、今夜の締めくくりはキャンプファイヤーです。第2部のゲームの際には歌って踊りながらたくさんの「ありがとう」をみんなで言い合いました。
 第3部では、火を見つめながら自分自身を見つめ、この旅を振り返る良い一時となりました。







速報レポート1 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (1日目)
速報レポート2 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (2日目)
速報レポート3 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (3日目)
速報レポート4 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (4日目)
速報レポート5 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (5日目)
速報レポート6 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (6日目)

■別年度のレポート
2018年度 "家族と離れて5泊6日 Let's Try!ジュニア・サマー・キャンプ2018 〜自然が教えてくれること…それは“きびしさ”と“豊かさ”〜" 実施レポート
2016年度 家族と離れて5泊6日Let'sTry! ジュニアサマーキャンプ 〜自然が教えてくれたこと・・・それは“きびしさ”と“豊かさ”〜 実施レポート

プログラム検索に戻る