NO団体名主な企画内容
45 島根県立少年自然の家(島根県) 「ジュニアサマーキャンプ2021 ~仲間と挑戦! 江津市の絶景発見! 歩き旅~」
最小限の荷物での歩き旅。食事は、自分で作った竹スプーンと皿で簡単に作られるものを食べる。山と海、川に囲まれた江津市を歩き、自然を五感で感じ、困難を自らの力、仲間との励ましにより乗り越えていくことで、たくましく生きる力を育んでいく企画。

速報レポート6 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (6日目)

活動日:令和3年7月31日(土)~8月5日(木)
活動場所:島根県立少年自然の家
参加人数:小学5・6年生 15名
     中学生ボランティア 1名
     大学生ボランティア 2名
     大人スタッフ 11名
活動内容

 最終日、子ども達は、この5泊6日の旅を振り返りました。13時30分からの発表会に向けて、午前中は発表原稿作成などの準備をしました。
 発表会では、期間中にスタッフが撮った写真の中から3枚選んで、印象に残った理由や、この歩き旅で学んだことを発表しました。
 合間には、カプラを積み上げたり談笑したり、子メンバーで過ごす最後の時間を楽しむ様子が見られました。



 午後の発表会には、たくさんの保護者が見に来られました。





「歩き初めの時より、3日目、4日目になるとすらすら歩けるようになりうれしかった。あきらめずに助けあって乗り越えたから仲間が増えたと思う」
「片付けを協力してやっていて全員の中が深まった感じがした」
「今回の経験を生かして何でも一度はチャレンジしてあきらめずにがんばりたい」
 といった、仲間と一緒に生活して得たことや自分自身の成長について 一人一人が緊張しながらも、みんなの前で堂々と発表しました。
 この5泊6日の旅で得たことが、参加した皆さんの夢や生きる道の中での一助となれば幸いです。



速報レポート1 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (1日目)
速報レポート2 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (2日目)
速報レポート3 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (3日目)
速報レポート4 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (4日目)
速報レポート5 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (5日目)
速報レポート6 ジュニア・サマー・キャンプ2021 (6日目)

■別年度のレポート
2018年度 "家族と離れて5泊6日 Let's Try!ジュニア・サマー・キャンプ2018 〜自然が教えてくれること…それは“きびしさ”と“豊かさ”〜" 実施レポート
2016年度 家族と離れて5泊6日Let'sTry! ジュニアサマーキャンプ 〜自然が教えてくれたこと・・・それは“きびしさ”と“豊かさ”〜 実施レポート

プログラム検索に戻る