NO団体名主な企画内容
37 遊ゆう 子ども自然クラブ(京都府) 「ふるさと・わくわく自然塾」
生き物」「農業」「食」をキーワードとし、自然体験の最初のきっかけを提供し、自然体験活動の裾野を広げる活動。食べられる野草探し、畑の野菜作りに挑戦、川遊びと川の環境を学ぶ、秋の昆虫探し、バッタのオリンピックなど多彩なプログラムを行う。

6月度活動速報 畑の野菜作りに親子で挑戦(農事体験)

活動日時:2009年6月28日(日)10:00-15:00
活動場所:山田池公園パークセンター及び出屋敷民間農園
参加者数:62人 (子ども 27人 大人・幼児 16人 計43人とスタッフ19人)
活動内容及び活動実績

・ジャガイモ掘りとコンテスト。一株で獲れた数の競争・一個の重さと形の面白さ較べをしたよ。
・掘ったばかりのジャガイモをホイル焼きにしてお昼にみんなで戴ました! 美味しかった (^◇^)
・畑の草取り・マルチシート掛け・サツマイモの苗植え→秋の収穫を楽しみに♪
・ジャガイモ・サツマイモについて少し勉強したよ!何の仲間かな?どの部分を食べているのかな? 


活動前に今日の説明を

おはよう!ジャガイモくん
ミニトマト?

何キロとれた?
僕のが一番!


サツマイモの苗植えにも挑戦

ジャガイモの花と実(果実)

最大420グラムの大物ゲット!!

参加者の声(子ども・大人)

・大きなジャガイモが掘れたよ!こんなにたくさんのジャガイモ、全部食べられるかなぁ。
・野菜の種類は150種以上あることや野菜の花の話を聞いたので、これから畑の観察が楽しみだ。
・子どもより夢中でジャガイモ掘りに取組んでしまいました。ジャガイモがナスやトマトの仲間なんて。でも花と実(果実)を実際目にしてうなずけました。サツマイモの花も見てみたい!

スタッフの評価

・予報に反し炎天下での作業となったため、スケジュールを前倒しで実施、予定より早めに終了!これから迎える本格的な夏場における参加者の体調管理に一層の配慮が必要と感じた。
・収穫だけでなく畑の草取りを体験したことにより、少しは農作業のしんどさも感じてもらえたかと。
・スコップ片手に大喜びしている子どもたちを見て終始スマイル。農園を貸して頂き、子ども達のために手をかけて下さったお陰で立派なじゃがいもが沢山出来ました。感謝! 感謝! 感謝!



6月度活動速報 畑の野菜作りに親子で挑戦(農事体験)
7月度活動報告速報 野外生活遊びとアウトドアークッキング
8月度活動報告速報 天の川で川遊び(川遊びと川の環境を学ぶ) 
9月度活動報告速報 秋の昆虫探し、バッタのオリンピック 

プログラム検索に戻る