NO団体名主な企画内容
20 NPO法人 山の遊び舎はらぺこ(長野県) 「山と里を歩いて巡る旅 ~信越トレイルを味わい尽くす~」
小学4年生から中学3年生までが集い「旅」をテーマにサイクリングやトレッキングを行う。自然、歴史、人、出会うものを楽しみながら、周りの環境を味わいながら、仲間との信頼関係を深め、自分自身を見つめ直す企画。

速報レポート1 信越トレイル 中子ダム~結東

活動日: 2023年9月2日(土)~2023年9月3日(日)
活動場所: 長野県栄村他
参加人数: 小中学生15人 / 大人4人 / 指導者5人 / 合計24人
活動内容

長野と新潟県堺を歩く全長110kmの信越トレイル。小中学生を対象に中子ダム~小赤沢間の約20kmを2日間歩く。
仲間と一緒に自然、歴史、人に出会いながら約20㎞を歩きます。
自然、歴史、人、出会うものを楽しみながら、共に歩く仲間との信頼関係を深め自分自身を見つめます。

一日目
一日目は中子ダムから結東までの約11㎞をトレイルします。

「画像1」
スタートとなる中子ダムに到着。中子神社で昼食を食べ、一日目のトレイルがスタートします。



坂道を上り、景色が開けた箇所でパシャリ。子供たちはまだまだ元気。「もう出発しよう」「もっと先に行こう」と言い、どんどん足を前に進めます。



牛ののんびりした姿を見ながら牧場沿いの道を歩きます。
妙法育成牧場の職員と出会い、牛についてお話を聞きました。驚きと発見が多く子供たちは真剣に聞いていました。



最後はブナ林に囲まれた道、雪の影響で大きく斜面に沿った木を見つけ、その地域の気候を感じながら歩きました。



一日目のゴール地点に到着。皆で夕食を食べ、今日の楽しかったことなどを話しながら一日を終えました。

2日目
2日目は結東から小赤沢までの約9㎞をトレイルします。



スタート箇所の見倉橋。人が少し歩くだけでも揺れる吊り橋。慎重に渡る子もいれば、怖がりもせずに意気揚々と渡ってしまう子もいました。




トチノキの原生林を歩きます。道には大きなトチノ実が落ちており。子供たちは拾った実の大きさを比べたり、小さな実を大事に持っている子もいました。



自然現象で冷たい風が吹き出る「風穴」。子供たちは「ここだけ寒い」「ここはもっと寒い」と言いながら自然現象を身で感じた時間でした。



最後、秋山郷の景色を見ながら歩き、無事9㎞、2日合わせて約20㎞のトレイルを歩き終えました。
子供たちは「疲れた」と言っていましたが、その姿は満足気な顔と達成感に溢れていました。

子どもたちの感想

疲れたけどとても楽しかった。牛の話を聞けて良かった。風穴が寒くてびっくりした。途中荷物運びゲームをしながら歩いたのが楽しかった。まだまだ歩ける、次回も参加したい。など歩いて見た景色や聞いた事を思い出しながら楽しそうに話してくれました。



速報レポート1 信越トレイル 中子ダム~結東
速報レポート2 信越トレイル 関田峠~牧峠、野々海池→森宮野原駅

■別年度のレポート
2020年度 ぐるりぐるぐるふじさん周辺トレッキング ~歩いて出会って風に吹かれて~ 実施レポート
2016年度 野越え山越え時を越え 京都トレイル 自然と歴史に出会う旅 実施レポート

プログラム検索に戻る