NO団体名主な企画内容
20 NPO法人 山の遊び舎はらぺこ(長野県) 「山と里を歩いて巡る旅 ~信越トレイルを味わい尽くす~」
小学4年生から中学3年生までが集い「旅」をテーマにサイクリングやトレッキングを行う。自然、歴史、人、出会うものを楽しみながら、周りの環境を味わいながら、仲間との信頼関係を深め、自分自身を見つめ直す企画。

速報レポート2 信越トレイル 関田峠~牧峠、野々海池→森宮野原駅

活動日: 2023年10月14日(土)~2023年10月15日(日)
活動場所: 長野県飯山市及び栄村
参加人数: 小中学生17人 / 大人5人 / 指導者4人 / 合計24人
活動内容

長野と新潟県堺を歩く全長110kmの信越トレイル。小中学生を対象に一日目は関田峠~牧峠間の約5km、二日目は野々海池~森宮野原駅の約10kmを歩く。
 
仲間と一緒に自然、人に出会いながら約15㎞を歩きます。
自然、歴史、人、出会うものを楽しみながら、共に歩く仲間との信頼関係を深め自分自身を見つめます。

一日目
一日目は関田峠から牧峠までの約5㎞をトレイルします。


スタートとなる関田峠に到着。昼食を食べ、一日目のトレイルがスタートします。

森の中を歩きます。紅葉が始まり色づいた葉に囲まれ、落ち葉を踏みしめながら歩きます。森の中は直射日光が当たらず、とても歩きやすい気温で子供たちは気持ちよく進んでいきました。

道を横切る木を見つけ、新しい遊びが始まります。子ども達で「上」か「下」を事前に決め、次に出会った木の上や下を通ります。「上で良かったー」「うわー下だー大変」と言いながら楽しく歩きました。


牧ノ小池に到着。水面が鏡の様になっており紅葉した葉が綺麗に映っていました。赤とんぼが飛び交い、水の中にはイモリやサンショウオなどが見え、生き物を観察したり写真を撮ったりして楽しみました。

無事ゴール。疲れた体を温泉で癒し、夕食を食べ、今日の楽しかったことなどを話しながら一日を終えました。

2日目
2日目は野々海池から吉楽旅館までの約10㎞をトレイルします。



スタート地点。こちらは見事な紅葉でした。「きれい、赤も黄色もある」と言って紅葉に染まった道を楽しみました。

途中雨が降りましたが、森の中では木の葉がそれを防いでくれます。また落ち葉が濡れて一段と葉のにおいがするのも自然ならではの現象。


大きな倒木がありました。「雷で倒れたのかも」と言いながら自然の力を感じます。倒れた木を見ると登りたくなるもの早速登ってみんなで休憩しました。

無事約15kmを歩き終えました。
気温は低く、雨が降ると時もありましたがいろいろな自然を感じた2日間でした。

子どもたちの感想

疲れたけどとても楽しかった。木の下や上をくぐったり乗り越えたりするゲームが楽しかった。紅葉が綺麗だった。など歩いて見た景色や聞いた事を思い出しながら楽しそうに話してくれました。



速報レポート1 信越トレイル 中子ダム~結東
速報レポート2 信越トレイル 関田峠~牧峠、野々海池→森宮野原駅

■別年度のレポート
2020年度 ぐるりぐるぐるふじさん周辺トレッキング ~歩いて出会って風に吹かれて~ 実施レポート
2016年度 野越え山越え時を越え 京都トレイル 自然と歴史に出会う旅 実施レポート

プログラム検索に戻る