NO団体名主な企画内容
3 青森自然塾(青森県) 「青森県横断大冒険大作戦」
夏の大冒険をテーマに、3泊4日の活動を2回実施する。テントや野外体験施設に宿泊し、カヌー、ナイトハイキング、筏づくり、ねぶた灯篭づくりなど、青森県の自然や伝統をたっぷり体験する。多くの体験を通して、子どもたちがたくましく生きる力を育む。

速報レポート4 青森県横断大冒険大作戦 4日目

活動日: 2024年 7月 23日(火)
活動場所: 青森自然塾
参加人数: 小中学生 24 人 / 大人  0 人 / 指導者  7 人 / 合計  31 人

<活動内容>
ねぶた灯篭作り  流しそうめん ぺットボトルロケット飛ばし 閉校式

 朝ラジオ体操したあと健康チャック。今日の朝食はバイキングです。
お天気のよく9時からねぶた灯篭作りが始まりました。
工房寿限無の熊谷さんが自分で子供たちのために1か月かけて作った作品を組みたてます。
そこに張るのは、凧絵の図柄をコピーしてきた用紙を切りとり、色を付けます。



 前日から下書きをして墨をつけましたが、墨がトラブルのもとで大失敗です。
 今度は変更して図柄をコピーした用紙に色を付けました。 どうにかまとまりました。今度はそれを灯篭に張りつけて完成です。
 家に帰りローソクをつけてみてくださいね。
お昼は 流しソーメンと おにぎりです。スタッフが準備して流しソーメン開始です。



 小さい子は先頭に大きい子は真ん中に調整役です。一番下がとりそこねたソーメンがいちばん多く集まります。そこを陣とっている賢い子もいます。
約30分おにぎりと流しソーメン終わりました。

 次はぺットボトルロケット飛ばしを順番に行いました。



 最初の日に作った作品です。今日まで我慢していました。順番に打ち上げます。歓声が沸きます。一番遠くまで飛んだのが優勝です。
 すぐ目の前に落ちる子も、大笑いです。
 保護者も一緒に楽しむことができました。

 閉校式最後の行事です。
 1班から順番に振り返り、自分の思いをお話しました。小さい子は慣れないので大変ですが、これが自然塾の掟です。6年生になると批評家みたいに話す子も過去にはいました。これが成長の証です。



 ともあれ4日間長いようで短く一緒に昼夜を共にして一緒の飯を食べた仲間です。これからも自分の知恵と磨き大きな海原に巣立ってほしいものです。 スタッフの皆様子どもは成長するものです。
暖かく見守っていきましょう。

<子どもたちの感想>

Oさん

1番楽しかったのは、ペットボトルロケットが10メートル以上飛んだのがとても嬉しかったです。2回目で屋根の上まで飛んだのがすごく嬉しかったです。
2番目に楽しかったのが水鉄砲遊びです。水鉄砲遊びで楽しかったのは水鉄砲をかけ合うことです。
3番目に楽しかったのはカヌーボートです。ちょっと怖かったけど、上手にこげたからやっぱり自分は出来るんだなと自信がつきました。鯉のいる池のところで、良いスポットの中で楽しめたと思います。カヌーのボートをこいでいたら、金色の鯉や黒色や黒のぶちのついた鯉が追いかけてきて、きっとエサを貰えると思っているのかなと思ってギャーっと悲鳴をあげて笑いました。
4番目に楽しかったのはりんのすけ君がやった液体窒素の実験です。バナナの皮を凍らせてみたら、バナナの皮が割れなくなって、投げても割れないし、手で押しても割れなくて、白っぽくなって、バナナの皮ってこんな色になるんだなって初めて知りました。
梵珠少年の家で寝泊まりして、夕ご飯のミカンが一番美味しかったです。おかわりしたかったけど、皆さんに譲って、嫌いな人にも食べて貰いたいなと思って譲りました。森の中の探検や、夜のビンゴゲームとクイズが怖くて難しかったけど、クイズの答え合わせで3位になれたから嬉しくてたまらなかったです。
バーベキューで、フランクフルトを5本も食べれたので嬉しかったです。だけど5本も食べたらお腹が破裂するくらいパンパンになりました。ゆいちゃんのお兄ちゃんのたかひろくんが焼き鳥25本も食べてたから大丈夫かなって思いました。キャンプファイヤーで、ゆいちゃんが女神で、ほのかちゃんと付き人をやって、ゆいちゃんの後ろをついていって焚き火の外側をぐるっと一周しました。ラーメン体操をおじちゃんみたいな人が踊ってたから面白かったです。

Iさん

初日の夜にキャンプファイヤーがありました。女神になったので、せりふを完璧に覚えたはずが、緊張して自信がなくてせりふの紙を見てしまいました。だけど、塩谷先生は大成功したね。と言ってくれてうれしかったです。
カヌー体験をしたのは初めてでした。はじめに二階堂さんが乗るときにおちてしまい、スマホが壊れてしまったようでとっても心配でした。こぐのははじめは怖かったけどだんだんなれてきて1人でこいでいたら、小さい木にぶつかってしまい、ちょっと面白かったです。サップは風が強くてほとんどできなかったのでまたやりたいです。アクアチューブでは,みんなで回りすぎてけがをしてしまった子もいましたが、でもとっても楽しかったです。
3泊4日の中で1番楽しかったことは、3日目の夜、8人で夜更かしをしたことです。1階の大きな部屋に寝袋を持って行って、8人でお話をしました。ゲームをしたりしました。三人兄弟が福島に引っ越しをするから、そのためのスピーチを考えたりしていました。お兄ちゃんが私が寝たらすぐに起こしてくれて結局深夜2時30分まで起きていました。少し眠かったけどとてもたのしかったです。今までで1番夜更かしをしたと思いました。
次の日の朝、私が5時に起きてずっと大きな部屋にいました。お兄ちゃんが口を開けてぐっすり寝ていました。お兄ちゃんがいつも以上に口を大きく開けて寝ていて1人で笑っていました。朝ご飯を食べて、ねぶたの灯篭づくりをしました。塾長が墨で下書きをなぞると言ってなぞったら、筆が太すぎて下書きの紙が真っ黒になってしまって、塾長にどうすればいいかを聞いたら、「下書きの下絵をつかったらいいいいと思う」と言われて下絵をぬりました。そしたら、さくらくんがやってきて、「もっとキラキラさせなさーい」と言われラメ入りの絵の具を使ってぬってまたさくらくんが来て「オーいい感じー!!」と言われて、面白いなと思いました。
そして最後に、ペットボトルロケットを飛ばしました。1人3回 飛ばせて1回目は、全然飛ばなくて、2回目は、きつくキャップをしめて、飛ばしたら水ももれなくて遠くまで飛びました。3回目は、2回目よりもずっと遠くに飛ばせました。とっても嬉しかったです。3泊4日とっても短く感じたけど、とても楽しかったです。



速報レポート1 青森県横断大冒険大作戦 1日目
速報レポート2 青森県横断大冒険大作戦 2日目
速報レポート3 青森県横断大冒険大作戦 3日目
速報レポート4 青森県横断大冒険大作戦 4日目
速報レポート5 青森県横断大冒険大作戦 5日目
速報レポート6 青森県横断大冒険大作戦 6日目
速報レポート7 青森県横断大冒険大作戦 7日目
速報レポート8 青森県横断大冒険大作戦 8日目

プログラム検索に戻る