NO | 団体名 | 主な企画内容
|
3 |
青森自然塾(青森県) |
「青森県横断大冒険大作戦」 夏の大冒険をテーマに、3泊4日の活動を2回実施する。テントや野外体験施設に宿泊し、カヌー、ナイトハイキング、筏づくり、ねぶた灯篭づくりなど、青森県の自然や伝統をたっぷり体験する。多くの体験を通して、子どもたちがたくましく生きる力を育む。 |
|
速報レポート7 青森県横断大冒険大作戦 7日目
活動日: 2024年 8月 11日(月)
活動場所: 小川原湖青年の家
参加人数: 小中学生 22人 / 大人 0人 / 指導者 11人 / 合計 33人
<活動内容>
三沢航空科学館体験、父兄にお手紙作り、水明館温泉体験、父兄からの手紙
台風の影響で小川原湖は雨と風のため、カヌー体験は子供の安全の為に中止して、午後のプログラムの三沢航空科学館にバスで行くことにしました。
三沢航空科学館は県立でアメリカの航空基地も隣接しています。
途中、小川原湖はアメリカの専用のビーチが囲っている場所のあり間ました。そこは専用道路のあり、日本人は立ち入れ禁止です。
事前にも申し込みしているので入館もスムーズに運びました。
各班ごとに大人も入り体験型見学です。
沢山のコーナーがあり飛行機に最後は劇場でコナンの宇宙の映画で三沢空港科学館とお別れです。
楽しかったかな。
青森自然塾では、八戸の種差少年自然の家を利用すると最後にここが見学する場所です。
昼食は小川原湖青年の家でカレーライスです、とってもおいしかったですね。
午後は講堂で保護者にあてた手紙を書いてもらいました。
これは日ごろ保護者に対し自分のここを手紙に託して伝えるプログラムです。
きちんと伝えられたかな。 保護者の皆様の反応がどうだったでしょう。
時間は午後2時、小川湖青年の家にお礼のあいさつして東北町の水明館の温泉に入りました。
何も持たないで入る子、入ってすぐ出る子、様々ですね。
さきに青森に行っている人方連絡あり、電気のブレーカーが落ちて冷蔵庫が解凍…水浸しです
急いで対応してもらいました。さらに台風の風により大きなテント2棟壊れていました。
宿泊テント2棟の大変の事になっていました。佐藤さんがすぐ対応してたたんでくれていました。
僕らがついたときにテントの骨組みがバラバラで急いでたたみましたが部材が完全に破壊状態です。
夜の夕食は事前にお願いしてオードブルを頼んでおきましたが、子供たちのマナーも考慮して一人ずつに変更して 盛り付けていただきます。
今日の最後のプログラムです。
みんなで夕ご飯を食べて今度は父兄からの手紙です。僕と佐藤さんで順番に語り始めます。
凛之助君が電気を消して中央のテーブルにろうそくを灯します。 最初静かにろうそくの光を見つめます
そのあと語り人が、その子の親になった気持ちで父兄から頂いたお手紙をよみはじめます。
生まれた時の親の気持ち、この子がどんな成長するのか、保護者の気持ちを代読しました。
静かに聞き子供たちは自分の親の気持ちを感じてくれたかな。
最後に塾長が自分の孫のことを話しました。7月に生まれる予定が6月に生まれた子ですが、
定期診断で心臓に2個穴が開いていて危険性があるので帝王切開で生まれた孫ですが、1歳になるまで2回も手術を受けて4歳の今も車椅子、酸素吸引生活を話しして、きみたちは生まれてきて五体満足でこれからいろんな経験すると思うが目的をもって、才能を開花させてほしいとお話しして3日目の夜は終わりました。
<子どもの感想文>
(1) Sさん
一日目、久しぶりに自然塾の友達と会いました。七割が知らない人で、建物も少し変わっていました。雨が降っていて、できないこともありました。ペットボトルロケットを作りましたが、不発でした。
二日目、朝起きたら、同じテントで寝ていた友達が足の上にのっていました。朝食を食べてから、小川原湖青年の家に出発しました。一時間半くらいかかりました。途中のトイレでカマキリを見つけました。一班は全員同じ部屋でしたが、保育園からの友達も三人同じ部屋でした。いかだ作りは、ひものしばり方を覚えるのが少し大変でしたが、しばるのが楽しかったです。
三日目は、台風のせいでカヌーが中止になりました。
四日目、ペットボトルロケットは、ロケットより普通の小さいペットボトルの方が飛びました。
(2) Sさん
一日目、僕たちが行ったら自己紹介が終わっていた。その後、誰が班長か聞いたら、全員同じ保育園の友達だったので、びっくりした。スタッフの人が液体窒素の実験をしていたら、僕の服にちょっとだけついてやばかった。それと、僕たちがやろうとしていた、昆虫の灯火採集ができなかった(灯火採集とはライトトラップのこと)。
二日目、僕たちは小川原湖青年の家に行った。そこでハラビロカマキリを見つけた。その日のお昼の唐揚げ弁当がうまかったので、みんなのお残しをもらった。そしたら、四人分の弁当を食べるはめになった。自慢じゃないが残さなかった(夜も同じことがあった)。
三日目はいかだ作りをした。四日目はねぶた灯篭づくりをした。
(3) Hさん
キャンプに参加しました。1日目は、暑くて頭が痛くなって帰りたいなぁーと思ったけど、少しずつ体調が良くなってきたので楽しめました。水鉄砲は、雨が降ってきたので練習しかやれなかったので残念でした。カレーは、甘辛で美味しかったです。キャンプファイヤーは、塩谷先生とクイズやラーメン体操をして楽しかったです。かっぱ湯も気持ちよかったですが、テントの中は、暑くて眠れませんでした。
2日目は、やったことのない筏作りです。紐を結ぶのが面倒でしたが、頑張って作りました。右回り大変だったけど楽しかったです。3日目は、雨でカヌーが中止になって残念でした。だけども、三沢にいき班行動と言われましたが、隠れて別行動してそれもワクワクしました。プールも気持ちよかったです。行ったことのないところにも行けたので楽しかったです。
(4) Oさん
今回のキャンプで1番楽しかったことは、凍らせる実験です。葉っぱや四つ葉のクローバー、ボールを凍らせてみて、家でも色んなものを凍らせてみたいと思いました。
プールでみんなで泳いだことも楽しかったです。
筏作りも初めての体験で湖で漕ぎながら濡れるのも楽しかったです。
お化け屋敷では、7周しました。ビックリしていた皆の反応が面白かったです。もっともっと怖いお化け屋敷をやって欲しいです。
これからも参加したいです。
新しい体験が沢山あると嬉しいです。
速報レポート1 青森県横断大冒険大作戦 1日目
速報レポート2 青森県横断大冒険大作戦 2日目
速報レポート3 青森県横断大冒険大作戦 3日目
速報レポート4 青森県横断大冒険大作戦 4日目
速報レポート5 青森県横断大冒険大作戦 5日目
速報レポート6 青森県横断大冒険大作戦 6日目
速報レポート7 青森県横断大冒険大作戦 7日目
速報レポート8 青森県横断大冒険大作戦 8日目
プログラム検索に戻る