NO団体名主な企画内容
16 NPO法人オーシャンファミリー 海洋自然体験センター(神奈川県) 「葉山マリンキッズ2009」
海を中心に、季節に合わせて活動場所を設定した活動で、磯の生き物観察、シーカヤック体験、ライフセービングと海の安全教室、スノーケリング教室など、海辺の生物の保全や海で安全に活動する知識と技術を学ぶ。

スノーケリングで泳いだよ! 速報レポート

日時:2009年08月08日(土)

2009年8月8日は葉山マリンキッズのメインプログラム「スノーケリング」です。台風のうねりが少し気になる一色海岸ですが、たくさんの生きものたちと出会い、夏休みの楽しい思い出を作ろう!今回の集合場所は一色海岸にある海の家「一色ロイヤルビーチ」です。続々と集まる子どもたちはみんないい色に焼けてます。なんてったって夏休みですからね。挨拶もそこそこに、なにはともあれ海に入りに行きました。なんてったって目の前が海ですからね。最初は膝までという約束でしたが、帰ってきた子どもたちはほとんどが全身ずぶぬれ…。なんてったってマリンキッズですからね。

すっきりした顔の子どもたちを前に大切なバディとグループ分けです。今回は高学年経験者・中学年と経験者・1年生に分かれました。それぞれのグループでリーダーにスノーケリングで使う道具を教えてもらったり、使い方の練習をしました。高学年経験者は慣れた手つきでバディチェックを行っていました。中学年と経験者はお互い助け合い、確認し合いながら器材を扱っていました。1年生は熱心にリーダーの話を聞き、ひとつひとつできるようになっていきました。

グループごとに順番に海に入ってウエットスーツで浮かんだり泳いだりしました。そして、マスクをつけて海の中を覗いたり、スノーケルでゆっくり息をしたりしました。最初は少し緊張していた表情も、ひとつひとつできるようになって安心できると、みんな所狭しと泳ぐことができるようになりました。そこでバディの再確認です。困ったときに助けてくれるバディ、生きものを見つけたときに一緒に見ることができるバディ、お互いいつもそばにいてくれるバディであることが大切です。心がけましょう!

この日の干潮がお昼頃だったので長めの午前中を楽しみました。一色ロイヤルビーチに帰ってきたら自分で使った道具を洗いました。自分の体を守ってくれる道具を大事にする気持ちが大切です。

お昼ごはんのあとはグループで今日のふりかえりを大発見ノートにまとめます。一日でたくさんのことをしたのでリーダーに説明してもらいながらまとめました。その後、みんなで今日の一番の大発見を発表しました。

スノーケリングで生きものと出会おう! [2009年08月09日(日)]

一色ロイヤルビーチの前の海は気持ちのいい波が立ってました??? 「今日はいっぱい生きもの見つけるぞぉ~」と集まる子どもたちは目の前の海にビックリ・・・でも気持ちは海のほうに向かってました。挨拶のあと、決まっていたのように海に駆け込んで行きました。「今日は腰までぇ~!」という声を聞いたか聞かなかったか、やはり帰ってきた子どもたちはみんな全身ずぶぬれ・・・想定内のオープニングです。

ウェットスーツに着替えて次はその波を使ったプログラムです。グループに分かれてボディーサーフィンです。ウェットスーツを着ているので体は浮くし、温かいし、ぶつかってもあまり痛くありません。波打ち際で上手に滑って行く子、乗り切れずに頭から波をかぶってしまう子、果敢に波に向かっていく子、みんな思い思いに楽しんでいました。

小磯に到着するとグループごとにスノーケリング開始です。マスクとフィンをつけて海の中を覗きました。すると、浅瀬に暮らす生きものが目の前に現れました。小磯に暮らす代表的なハゼの仲間「アゴハゼ」やすばしっこい「クモハゼ」、薄黄緑色の「ナベカ」はたくさんの子どもたちが見つけることができました。岩に寄り添う「ダイナンギンポ」、岩の穴の中をすみかにする「コケギンポ」や「イソギンポ」も見つけました。岩の隙間には「ムラサキウニや」「クモヒトデ」が隠れていました。とても目立ったのは「アオウミウシ」です。青い体に黄色い模様、白とオレンジの尻尾と角で遠くからでも見つけることができました。素早く泳ぐベラの仲間の「キュウセン」はオスとメスで大きさや色が違うことも発見しました。そして忘れてはいけないのがたくさんの子が出会ったマリンキッズのキャラクター「クサフグ」です。そのほかにもたくさんの生きものと出会うことができました。

一色ロイヤルビーチに帰ってきたら早速今日のふりかえりを大発見ノートにまとめました。グループやバディで見た生きものを確認しあって生きもののイラストをノートに描きます。たちまち「葉山マリンキッズオリジナル小磯の生きものミニ図鑑」が完成です。
また来月もスノーケリングです。
お楽しみに!


海の安全を守るライフセーバーの活動に挑戦! 速報レポート1
スノーケリングで泳いだよ! 速報レポート
スノーケリングでエビ島上陸!
笛と掃除とシーカヤック

プログラム検索に戻る