NO団体名主な企画内容
16 NPO法人オーシャンファミリー 海洋自然体験センター(神奈川県) 「葉山マリンキッズ2009」
海を中心に、季節に合わせて活動場所を設定した活動で、磯の生き物観察、シーカヤック体験、ライフセービングと海の安全教室、スノーケリング教室など、海辺の生物の保全や海で安全に活動する知識と技術を学ぶ。

スノーケリングでエビ島上陸!

日時:2009年09月12日(土)

2009年9月12日は、葉山マリンキッズの「スノーケリング」ファイナルです。
朝からあいにくのお天気ですが、たくさんの生きものたちを見つけるぞ!!

傘やカッパを持った子どもたちがセミナーハウスに集合。
みんな、スノーケリングができるかどうか、ちょっと心配そう。
でも、海へ出発するころになると、雨はストップ。ウェットスーツを着て、長者ヶ崎海岸へ出発です。
海岸へ到着したら、まずは、水の温度をチェックしましょう。冷たそうな感じがするけど・・・。
大丈夫みたい! しっかり頭まで入った子もいました。

さっそく、スノーケリングの開始です。目指すは、なんと、エビ島。
沖を見ると遠くに見えるエビ島ですが、みんなたどり着くことができるかな?
水の中は、ちょっと濁っていたけれど、「キュウセン」や「ソラスズメダイ」を見つけることができました。
岩にたくさんくっ付いている「カメノテ」はお食事中でした。
「カメノテ」は、蔓脚(まんきゃく)といわれる脚でプランクトンを集めて食べます。おもしろい動きをする脚を、子どもたちはずっと観察していました。

そして、みんな無事にエビ島上陸。
エビ島には、お楽しみがあります。飛び込みです。
最初は怖がっていた子も、一度飛び込んでしまうと、何回もやっていました。
元気に飛び込みをしている子たちを、ブルブルしながら見ている子たちが…。
風が少しあったため、濡れた体が寒くなってしまったようです。
その子たちは順番に、『海ママタクシー』(カヤック)で海岸まで帰りましょう。
元気な子たちは、泳いで戻りました。最後までよく頑張りました。

お弁当を食べたら、午後からはしおさい博物館へ行きます。
バディ同士、相談しながらスノーケリングでよく見たお魚を調べて描きましょう。
1年生と4,5年生がバディです。
1年生の子たちは、お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、スケッチをしました。
「キュウセン」「ソラスズメダイ」「クロダイ」「クサフグ」「カゴカキダイ」「ゴンズイ」などなど、たくさんのお魚を描くことができました。

葉山マリンキッズのスノーケリングは、今月で終わりです。
でも、もしかしたら…。来月もお楽しみに!!


海の安全を守るライフセーバーの活動に挑戦! 速報レポート1
スノーケリングで泳いだよ! 速報レポート
スノーケリングでエビ島上陸!
笛と掃除とシーカヤック

プログラム検索に戻る