NO団体名主な企画内容
20 NPO法人 いしかわ自然体験支援隊(石川県) 「街っ子森の学校夢の森プロジェクト」
自然に接する機会が少ない街中の小学生60数名を対象にした自然体験活動。ブリ縄(枝打ちに利用されていた木登りの方法)、低木樹の除伐、ロープを使ったジャングル遊び、秘密基地作りなどの体験プログラムを通じて、森の生き物の役割りや大切さを学び、子どもたちが考えた「森の学校・夢の森」設計図を提案し合う企画。

NPO法人いしかわ自然体験支援隊 活動速報3 「体験前レクチャー」

日 時:平成21年10月7日(水) 午前8時20分〜10時40分
参加者:金沢市立弥生小学校5年生 64名 5年生担当教諭2名
    地権者さん、地元の語り手さん スタッフ1名
作業の流れ

 10月21日に行われる自然体験「夢の森作成」のために、森江が対象校の弥生小学校5年生に「総合学習の時間」2時間で、パワーポイントによる資料を活用し、「1・森林」について「2・里山っどんなところ」「3・今の里山」などの解説を行い、ゲストの元夕日寺町会長 吉島さんによる「4・地元のお話」をして頂いた。
 内容は、かつての里山の生活風景や遊びを20分という短時間で語ってもらった。
 地権者さんと、地元の語り手さんがお土産に持ってきた「アケビや野葡萄、胡桃」を最初は珍しそうに眺めていたが、食べてもいいよと聞いて恐る恐る一人が食べ始めると、皆が奪い合うように食べ始めた。
 更に10分の休憩時間を挟んで、活動場所の解説と活動の参考にしてもらうための資料を提供した。レクチャー終了後、質問時間を設けたが、子ども達は過去に同様の経験がないこともあり質問はなかった。
 最後に安全に活動するための注意を行い、実施日の晴天を祈り終了した。






NPO法人いしかわ自然体験支援隊 活動速報1
NPO法人いしかわ自然体験支援隊 活動速報2
NPO法人いしかわ自然体験支援隊 活動速報3 「体験前レクチャー」
NPO法人いしかわ自然体験支援隊 活動速報4 「金沢市立弥生小学校5年生直接自然体験」
NPO法人いしかわ自然体験支援隊 活動速報5 「発表会」

プログラム検索に戻る