NO団体名主な企画内容
39 大和高田市立高田西中学校 登山部(奈良県) 「ダイトレチャレンジ2010」
登山技能の向上を図り、奈良県の屯鶴峯から和歌山県の槇尾山までのダイヤモンドトレール全ルート(約50Km)を、3回に分けて、生徒自らが地図でルートを確認しながら歩く企画。

速報レポート 第1回

実施日 :2010年5月9日
天  候:晴れ時々曇り
コース :屯鶴峯~二上山~大和葛城山~水越峠
参加人数:中学3年生11人、2年生2人、引率顧問2人
活動を振り返って(生徒の感想から)

・二上山山頂まで、地図にない道がいくつかあって迷ってしまったところがあった。
・二上山への登りがきつかった。それで時間が遅れた。
・竹ノ内峠の国道を渡るとき、山道から急に国道にでたので、車にひかれそうになってびっくりした。
・今までの登山より長い距離を歩いたのと、ほとんどが山道だったので、足にマメができて痛かった。
・予定時間から遅れてしまった。第2回までにもっと体力をつけておきたい。


起点 屯鶴峯 にて。参加部員全員で(まだ元気!)

登山開始早々、道に迷う!最後尾の部員が登山道入り口発見

二上山基石近くの展望台から大阪平野を望む


平石峠にて、予定時刻より遅れいている。昼食にしたい時間だけど、もう少しがんばろう

持尾辻にて。そろそろ3年生も疲れてきた

葛城山麓公園分岐付近にて。遅咲きの桜が満開で


水越峠にて、予定時間より1時間遅れ。1回目ゴールでピース 7月はここから


速報レポート 第1回
速報レポート 第2回
速報レポート 第3回
速報レポート 第4回

プログラム検索に戻る