NO団体名主な企画内容
39 大和高田市立高田西中学校 登山部(奈良県) 「ダイトレチャレンジ2010」
登山技能の向上を図り、奈良県の屯鶴峯から和歌山県の槇尾山までのダイヤモンドトレール全ルート(約50Km)を、3回に分けて、生徒自らが地図でルートを確認しながら歩く企画。

速報レポート 第2回

実施日 :2010年7月3日
天  候:雨
コース :水越峠~金剛山~中葛城山~千早峠~神福山~タンボ山~紀見峠
     (悪天候のため金剛山山頂にて、途中リタイヤ)
参加人数:中学3年生12人、2年生1人、引率顧問2人
活動を振り返って(生徒の感想から)

・今日は雨だったけど、けっこういいペースで登山できたので、中止になって残念だった。
・歩き始めてすぐに雨が降り出して、途中中止が決まってよかった。
・金剛山の一の鳥居の手前の登山道にすごく水がたまっていて、靴の中が水びたしになってしまった。この後10km以上あるから、これで歩けるのか心配になったので、中止になってよかった。
・金剛山の展望台やロープウェー駅の上から、雨と霧でまったくなにも見えなかった。7月27日(火)のリトライのときには遠くまでみえたらいいなあ。


金剛の水付近にて。雨が降り始めたが、このくらいなら大丈夫

金剛の水通過から、20分後周囲が急に暗くなり、雨が強くなってきた

金剛山の展望台から大阪側を望むが、雨と霧で何もみえない(残念!)

今回、途中リタイヤとなったので、今回の続き(金剛山ロープウェー乗り場から)を7月27日(火)に実施することと、そして7月31日(土)に実施する予定だった3回目を8月24日(火)に実施することに変更することを後日の部活動ミーティングで決定した。


ロープウェー山頂駅前にて、参加部員全員集合。今回はリタイヤしたけど、次はここからがんばるぞ!



速報レポート 第1回
速報レポート 第2回
速報レポート 第3回
速報レポート 第4回

プログラム検索に戻る