NO団体名主な企画内容
39 大和高田市立高田西中学校 登山部(奈良県) 「ダイトレチャレンジ2010」
登山技能の向上を図り、奈良県の屯鶴峯から和歌山県の槇尾山までのダイヤモンドトレール全ルート(約50Km)を、3回に分けて、生徒自らが地図でルートを確認しながら歩く企画。

速報レポート 第4回

実施日 :2010年8月24日
天  候:晴
コース :紀見峠〜阿弥陀山〜岩湧山〜槇尾山
参加人数:中学3年生10人、引率顧問2人
活動を振り返って(生徒の感想から)

・今回は暑くて、距離も長くてとてもしんどかった。アップダウンがはげしくて肩がいたかった。
・岩湧山の3合目まで急な上り坂の連続だったので、3合目に着いたとき、まだこれが続くのか!と思った。だけど、その後は比較的緩やかだったのでホッとした。
・岩湧山の頂上は、ここが頂上なのかなと思ったけど、そこからの景色は最高だった。
・滝畑から槇尾山へのルートは地形図にのっていないので、案内を頼りに歩いた。今どの辺なのか、あとどんなルートなのかわからなかったので疲れた。
・バスからみて、よくここまで歩いてきたなって思った。
・約50kmの登山はしんどかったけど、こんなことは普段ではできないことなので、楽しかった。


急な上り坂の途中で休憩:暑さも重なってかなり疲労している

岩湧山山頂付近:茅の草原の中の道(部員撮影)

ゴール直後:みんなよく歩いた!


槇尾山施福寺本堂前にて:最後に、今後の学業成就を全員で願う

駐車場までの参道にて:達成感でVサイン



速報レポート 第1回
速報レポート 第2回
速報レポート 第3回
速報レポート 第4回

プログラム検索に戻る