NO団体名主な企画内容
39 大和高田市立高田西中学校 登山部(奈良県) 「ダイトレチャレンジ2010」
登山技能の向上を図り、奈良県の屯鶴峯から和歌山県の槇尾山までのダイヤモンドトレール全ルート(約50Km)を、3回に分けて、生徒自らが地図でルートを確認しながら歩く企画。

速報レポート 第3回

実施日 :2010年7月27日
天  候:晴
コース :金剛山~中葛城山~千早峠~神福山~タンボ山~紀見峠
参加人数:中学3年生10人、2年生1人、引率顧問2人
活動を振り返って(生徒の感想から)

・スタート地点がロープウェーからで、急なアップダウンが少なかったから歩きやすかった。
・今回は晴れて歩きやすかったが、登山道のあちこちに水が流れて深くえぐれているところがあった。前回、雨の中をリタイヤせずに歩いていたら大変だったと思った。
・とても暑かった。紀見峠に着いたときには、水筒はほとんどカラの状態だった。
・西ノ行者からの急な下りが大変だった。1回目の葛城山から水越峠までの下りも大変だった。もしこのチャレンジのコースが逆だったら、すごく大変になったと思う。
・奈良県と大阪府の境をずっと歩いていたが、行者杉から和歌山県と大阪府の境に変わった。帰りのバスからずっと、これまでに歩いてきた山々がみえたけど、よくここまで歩いてきたなあって思った。今度の8月が最後の登山だけど、ここまできたら最後まで歩ききりたい。


金剛山ロープウェー山頂駅にて。元気いっぱい。さあ、これからだ!

中葛城山山頂付近にて。炎天下の中を歩く

中葛城山山頂から五條方面を望む(部員撮影)


行者杉の木陰にて昼食。大きな行者杉に感謝しながら

山の神にて。急な下りで疲労困ぱいの様子

紀見峠にて。暑い中よく歩いた!8月はここからゴールを目指すぞ!



速報レポート 第1回
速報レポート 第2回
速報レポート 第3回
速報レポート 第4回

プログラム検索に戻る