NO団体名主な企画内容
33 遊ゆう 子ども自然クラブ(京都府) 「ふるさと・わくわく自然塾」
アウトドアクッキングや収穫物コンテストやバッタのオリンピック等、地元の自然に触れる事で、自然への興味関心を促す活動。3年生〜6年生を募集して、年代に見合った知識を伝えるプログラムを組む。

速報レポート1

日 時:2011年6月26日(日) 9時30分~15時 
場 所:京田辺市野外活動センター
参加者:こども:25人(小3~小6)、保護者他:11人、スタッフ:23人、合計:73人
活動内容

(1)アウトドアクッキング(ウィンナポトフと野菜サラダ):調理器具の扱い方を指導
(2)昼食後、全員で「サンポ」の歌を合唱、手遊びゲーム
(3)なぞなぞ問題で頭の体操、その後センター内のアスレチック場で遊ぶ
(4)駅から活動センター迄約2㎞の道を徒歩で往復。途中給水のため一回休憩を取る。

感想

こども
・リーダーに教えてもらって包丁で上手く切ることができ楽しかった。
・もっとキュウリをたくさん切りたかったです。こんど家でもやってみたいです。
・ポトフがおいしく、お代わりをしました。サラダもおいしかったです。
・めっちゃ暑かったので、帰りの道は大変でした。電車に乗ったら涼しかった。
保護者
・少食の我が子が完食でびっくりしました。ポトフもサラダもとても美味しかったです。
・リーダーも沢山居られ子ども達をよく見て下さっていたので、安心して参加させられます。
・一日で沢山のお友達ができ、とても楽しかったようです。次回も楽しみにしています。

評価・反省 ・子ども達は率先して野菜などを切ったり盛り付けしたりして素早くできたので感心した。
・豊かなプログラムで楽しい一日でした。料理をする時は爪を切ってくること!
・食物を大切にすることを体験させる為のやり方に更なる工夫が要ると考えさせられた。

一日の活動風景

駅から2㎞の道をエンヤコラ

キュウリが言うことを聞いてくれない

お腹ペコペコ、いただきます!


食後に元気良くゲーム

アスレチック場で、ヤッホー!

最後に班毎で記念撮影



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3「秋の昆虫探し、バッタのオリンピック」

■別年度のレポート
2010年度 ふるさと・わくわく自然塾 実施レポート

プログラム検索に戻る