NO団体名主な企画内容
33 遊ゆう 子ども自然クラブ(京都府) 「ふるさと・わくわく自然塾」
アウトドアクッキングや収穫物コンテストやバッタのオリンピック等、地元の自然に触れる事で、自然への興味関心を促す活動。3年生〜6年生を募集して、年代に見合った知識を伝えるプログラムを組む。

速報レポート3「秋の昆虫探し、バッタのオリンピック」

開催日時:2011年9月25日(日)  9時00分~15時 天候 晴れ
開催場所  ラポール枚方集会室及び淀川河川敷
参加者    こども:25人(小3~小6)、保護者他:10人、スタッフ:21人、合計:56人
活動内容

①昆虫(特にバッタ)について室内でパワーポイント資料を使い説明。
②ムシムシクイズ実施(上述説明事項の復習を兼ねて)
③バッタ採集と同定(スタッフが相談にのり、獲った虫の名前およびオス/メスの判定)
④バッタのオリンピックを開催(距離・飛翔時間の競争)

感想

こども
・虫は嫌いだったけど、オリンピックをやるためにがんばってつかみました。
・おおきなトノサマバッタがとれず残念でした! もっと一杯とりたいです。
・オリンピックで優勝することができました。記録は5m5㎝でした。
・ダンゴムシは昆虫ではないことがわかりました。足が6本あるのが昆虫です。

保護者
・オリンピックに勝つために密かに作戦を練っていたようですが、4位に終わり残念でした。
・バッタにもたくさんお種類が居ることを知り、また楽しい遊び方があることにもびっくり!
・オンブバッタ取ったん私一人だけやったと、自慢げに嬉しそうに話ししてくれました。

評価・反省

・昆虫採集だけでなく、室内講義やクイズもあり良い企画だったと思います。
・室内講義の内容が少し難しかった様子。専門用語は噛み砕いて説明が必要!

一日の活動風景

昆虫博士から昆虫についての講義

バッタの詳しい説明を聞く

↓ムシムシクイズに挑戦!


獲れた? ぼちぼち・・・

オリンピックの始まり!!

表彰式です。優勝は?



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3「秋の昆虫探し、バッタのオリンピック」

■別年度のレポート
2010年度 ふるさと・わくわく自然塾 実施レポート

プログラム検索に戻る