NO団体名主な企画内容
31 遊ゆう 子ども自然クラブ(京都府) 「ふるさと・わくわく自然塾」
食べられる野草探しハイキングやアウトドアクッキング、バッタのオリンピックなど様々のプログラムを計画。対象年齢にあった知識を研究し、伝える事でより効果のある体験活動を展開していく。

5月度活動報告速報

日 時:2010年5月23日(日) 10:00-15:00 <曇りのち雨、風強し>
場 所:山田池公園パークセンターおよびその周辺
参加者:60人   こども 22人・保護者及び幼児 17人・スタッフ 21人
活動内容及び活動実績

(1)クラブの発足式
 保護者に対する説明会(約1時間 本クラブの主旨などの説明を実施)
(2)アイスブレーキングゲームで雰囲気作り
(3)公園内の樹木、草花の観察(雨のため室内で採取した葉っぱなどを観察、スケッチ)
(4)降雨のため畑作業は中止。午後は室内で自然工作(キリン・トンボ)

参加者の声(子ども・大人)

・サツマイモの苗をうえれなかったのは残念だけど、知らない花を見れてうれしかったです。
・葉っぱの形が上手に書けた。でもサツマイモも植えたかった。今度の収穫が楽しみ。
・工作でキリンを作って出来たとき、顔を観たらポケモンの「ヤドン」に似てました。
・いろいろ観察して、花の名前も多く知ったし、においや色なども観察して良く分かりました。
・最初の活動で緊張していたようですが、ゲームをして楽になって工作を行えたようです。
・年間スケジュールを見て、楽しそうなことばかりで、毎月第4日曜日が待ち遠しいです。
・木の実やドングリの帽子、ワイヤーで動くキリンが出来上がり「凄いやろ!」と誇らしげに見せてくれました。

スタッフの評価

(1)天候に合わせたプログラムに変更され、それはそれで素敵な変更だと思います。
(2)雨の日のプログラムは子ども達を如何にここ一番という時に注目させるか、エネルギーの発散との組合せで難しいなと感じた。
(3)今日は初めての火で、みんな緊張していたが目が輝いていた。
(4)キリを使わせるのにちょっと木を遣いましたが、上手にやっていました。


発足式(保護者説明会)

スタッフの紹介

リラックス、アイスブレーキング!


さて、この葉っぱは?

よく観て、スケッチ

上手くできたかな、キリンの誕生



5月度活動報告速報
6月度活動報告速報
8月度活動報告速報
9月度活動報告速報

■別年度のレポート
2011年度 ふるさと・わくわく自然塾 実施レポート

プログラム検索に戻る